FC2ブログ

 ささやかな毎日。

2012夏合宿 in 菅平(3日目)

4
菅平滞在3日目。この日も快晴。
朝ごはん
朝ごはん。スクランブルエッグ、ソーセージ、生野菜、昨日のカレーの残りで作ったカレーミルクスープ、フルーツヨーグルト、コーヒー。

あささんは峰の原散策。泊まっているコテージは正確に言うと菅平よりさらに少し上った峰の原ペンションビレッジの外れにある。昨日の登山口に向かう時に通りかかったあたりをおさらい。
峰の原集会所隣接の駐車場(マイカーアクセスで峰の原口からの登山をする時はここに駐車する。きれいなトイレや、登山計画書のポストなんかもある)向かいにある、展望台にて。
展望台にて

雲ひとつない北アルプス
この日の朝は、雲ひとつない。これは白馬連山かな。

予定もないので、あっちこっちぶらぶら。そして、ようやくドリンクの自販を見つけた。コテージの周り、20~30分歩かないと、自販もありません。それがよかったりする(笑)。

3日目ともなると、顔見知りもできます。滞在中、朝に夕に犬のさんぽでコテージ前を愛犬と一緒にさんぽするおじさんが2組いて(お住まいはお二人ともコテージのすぐ先の山荘だった。去年も会っているので、私は覚えてました)、根子岳登山の話をしたり。ひとりのおじさんは、リタイア後にこちらに奥さんと越して来て、第二の人生を好きに暮らしているそうです。うらやましい!

お昼はスパ
お昼は簡単に出来合いのソースでスパゲティ。

食後、コテージの中でゴロゴロしていて、ふと外を見た時、大型の犬のようなのが駆け抜けていく最後が見えた。グレーの後ろ足だけ。飼い主がフリーで走らせてるのか??なんか、犬じゃないような感じだったけど、何かわからない・・・。

その後、去年食べた牧場のソフトクリームがおいしかったので、菅平牧場へ向かう。牧場入り口直前の車の前を横切った動物、カモシカ!さっきコテージ前を走り去った奴、グレーの足!!コイツだ~!!カメラを準備しているうち、ブッシュの中へと消えていってしまった。

ソフトクリーム、やっぱりおいしかった。写真撮る暇がなかったので、去年の写真掲出。
photo_10[1]
ウィル、車の外出先で必ずもらえるソフトクリームの味をすっかり覚えております。

牧場の牛たち

人に馴れたヤギ

牧場の中の道路をいく

牧場から見上げる根子岳と四阿山
晴れた日の牧場は、とても伸びやかで気持ちが良いです。

夕飯前のさんぽは、奥ダボスからダボスの丘へ。トレーニングをしていた若者も宿舎へと引き上げた後で、静けさに包まれる。最後の夕暮れをたっぷり楽しむ。
夕方のさんぽ

風見鶏の塔

日本離れした景色
スイスのダボスにはもちろん行ったことがないけれど、こんな景色を見ていると、ここが日本ではないような気分になる。シュナイダーさんも、ここでそう思ったに違いない。

空

ダボスの丘ひとりじめ

ウィルはしゃぐ
ウィル、はしゃぐ。

ダンナとウィルはしゃぐ

ダンナもはしゃぐ。

落日
日が暮れる。

3晩目の夕飯
定食屋ぽんすけ出張編・三晩目。豚バラと白菜の鍋。きゅうりと大葉とみょうがの即席漬け、西瓜。

たのしい時間はあっという間。明日はもう帰る日だ。ウィルは、すっかりコテージに慣れ、まるで自分のうちのようにくつろぐようになってます。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

姫はは

No title

わぁ~、いい夏休みですねぇ~。。
すっごい空気のよさそーなとこだし、山から見える景色もい~ですねぇ。。
それと、ウィルくんも、ちゃんと山頂までついていったんですね!頼もし~(≧∇≦)
ウィルくん、車に慣れたのね、じゃ、九州までビュ~ン!
・・ってわけにはいかないか。。(;^_^A
でも、たくましくなった男前ウィルくんに、一度会いたいなぁ~!
それに、定食屋ぽんすけさんの料理、一度ご相伴にあずかりたいわぁ~(o^^o)♪
私、料理、自慢じゃないけど、全くダメなんですの、ホホホ(-^〇^-)

  • 2012/08/07 (Tue) 01:44
  • REPLY

ピースケ

No title

こんにちは。

素敵なところですね~。

わ~行っていたいと思っちゃいました。
写真が、きれい^^

みんな楽しそうなのが伝わってきます。
楽しい時間は、あっという間ですね^^;

  • 2012/08/07 (Tue) 08:45
  • REPLY

ぽんすけ

●姫ははさん●

ありがとうございます~(^^)
朝は長袖を羽織るような高原から灼熱の東京に戻るのが怖かったですが、住めば都、いつもの暮らしがあってこその休暇です(笑)。
そうそう、根子岳に登るんで色々調べてたら、阿蘇にも根子岳ってあるんですよ!!
つながってますよ~!!
九州、恥ずかしながら、まだ土を踏んでないのです。
行ってみたいです!!
姫ちゃんと姫ははさんにも会いたいな。
定食屋のごはんは手をかけない簡単でありふれたものばかりですが、私にとってはちょいと生きる糧となってます(んな、大袈裟な・笑)。
姫ははさんはこれから夏休みですね?
日頃のうっぷんや疲れを吹っ飛ばして、姫ちゃんと思い切り楽しんでくださいね!!

ぽんすけ

●ピースケさん●

思い切り楽しんできました~!!
特に何があるってわけじゃないけど(だからいいとも言える)いいところですよ~!!
自然の中に行くと、気持ちも、からだも、のびのびしますよね(^^)
本当はピースケさんちのように、ウィルとテント泊もしてみたいです(若い頃は夫婦ではよくやってたんですよ!!)。
これもウィルが若いうちですよね。
ウィルも経験を重ねて、環境適応にずいぶん柔軟になってきました。
子供の成長をうれしく思う親の気持ちってこんなかな(笑)。
今日はもう立秋だけど、夏はまだまだ続きます。
ピースケさんたちも、夏を存分に楽しんでくださいね!!