FC2ブログ

 ささやかな毎日。

休日・・・暑かった・・・

6
昨日は久々に朝からまるまる一日の休み!朝からやること溜まってた~。洗濯(含ウィル)、掃除、モロモロ・・・暑いけど、ほっとくと環境悪化でもっと暑苦しいから、てきぱき???テキトーに休みながら、がんばる(笑)。
バジル
先週買ったバジル苗がだいぶしっかりしてきた。トマトサラダにたっぷり。うまそ~。

ゴーヤバケツ
ゴーヤーはここんところ元気ない・・・。一つの苗に対しての土の量はたっぷりだし、ちょっと遅れてしまったけど、追肥もあげたし・・・原因は土の気がする。去年も今年も、土を「軽い」を謳い文句にしているのを買った。この土がやっぱりあまり良くないのでは?というのが今年の推察。来年は土を変えてみる。

ベランダで「かき氷」
朝にはどうしてもベランダに出たがるウィル。しかも日が当たっているところに。暑いだろうと、氷の差し入れにガ~リガリ。

暑くてもベランダ好き
代々木公園のおきなわフェスに行きたいと思っていたけれど、結局出かけずじまい。ゴーヤービール、今度入手してみよう。我が家の休日は平和に過ぎていきました。ウィルには保冷材入りてぬぐいを至れり尽くせり頻繁にとっかえてやって、家を吹き抜ける風と扇風機だけでエアコンつけずに終わったナリ(辛いのをすごく我慢しているわけでもない。暑さに結構強い私たちです)。しかしダンナとウィルを置いて買い物に行ったスーパーは冷え冷えで天国だった(笑)。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

kero

暑さ本番

ここ2,3日、暑さがほんとの夏らしくなってきたよねえ。
ベランダで氷をガリガリするウィルくん!
暑いからこそ、氷うまいよねぇ~!!

一日留守番のグッディは、クーラー(29℃設定)でぐうたらです。
でも、クーラーなかったら、きっと脱水症状。。。怖い。。。

暑いから、家の軒先の涼しげな花が目に涼をくれますね。
ゴーヤ、難しいねえ。試行錯誤で来年は大豊作!
今日、でっぷり太ったゴーヤをスーパーで買いました。
食卓も、夏本番だねえ。

追伸、代々木のおきなわフェスは音楽中心で小さいものでした。
それはそれで楽しめたけど、来たら物足りなかったかな~と心配したのでしたw

ぽんすけ

●keroさん●

水曜日はまだ暑さマシだったね・・・(@_@)
グッディも人間も、無理は絶対禁物だよ・・・
かく言う私、今朝から耐え難い腹痛と嘔吐で病院じゃった・・・
明日の昼まで絶食じゃ・・・土用の丑のうなぎ・・・先生に話したら、「あ~、ムリムリ」だって・・・
無理したわけではないんだけど、まあ色々蓄積してたかな。
点滴されてお薬もらったので、落ち着きました。
お互い、まじ「自愛」せねばね・・・

元気になったら、またいっぱい食ってやる~(笑)。

ヘッジホッグ

No title

バジル、つやつやで美味しそうですね!
今年は、特にいろんなことがありすぎて、植木の世話などままならず、ショボイ紫蘇とパセリだけで、豊かな実り、お世話の甲斐と、尊敬します。

今週に入って、ほんとに暑さがつらくなってきたけど、うちも、昼のうちは、あの手この手で、エアコンなしで頑張ってます。

翼、わたしも、あの記事よんで改めて聞いて、いいなぁ、って思ってました。
そして、その前の週は、長谷川きよしでしたね。5月のNHKの番組で久々に聴き直して、最近は、彼の歌声に酔いしれて、というか、癒されています。、彼の歌っていた、「死んだ男の残したものは」という曲も、確か、武満・谷川コンビだったような、、。

夏休みは、人生修行の一か月半なのですが、なんとか爆発しないように頑張ります。




  • 2012/07/27 (Fri) 22:48
  • REPLY

ぽんすけ

●ヘッジホックさん●

ヘッジホックさんのご健闘、頭が下がります。
各所の意見をすり合わせるご苦労、考えるだけで胃が痛くなりそうですが、どうにかうまい具合にするりと抜けられることを願います。
ヘッジホックさんのところも、エアコン使わずがんばってるんですね。
私も昨日の夜は体調不良で初めてエアコンを入れました。
こういう時やっぱりなくちゃ困る、ありがたいなあと思いました。
できるところで節電していけばいいですよね!!
長谷川きよしさん、知らなかった~!!
「死んだ男の残したものは」は、石川セリのアルバムにも入っていて、すごくいいですよ(買った頃はぴんと来なかったけど、今は心に深く突き刺さります)。
そうです、武満・谷川コンビです。
色々と大変でしょうが、プライベートで楽しみを確保して、ひと夏、乗り切ってくださいね~!!
ファイト!!

ルナまま

ちと、久しぶりです

 7/21./22/23の涼しさは消えました。ゴーヤちゃんかわいそう・バジル嬢がんばってる!!
うちのRも朝ダッシュでベランダ!、クールシートは避けて地べた。(下がスーパーだから涼しいのかも)
朝さんは、となり町まで聞こえる出っ立つラッパのような大声!マンション時計になっているつもりでしょうか?
mのベランダ朝さんで、かなり保護したガードをつかわないかぎり、バジルはまだ夢です。

21から23まで電車帰省の疲れもあるのか4周間以常仕事もだらだらです。
 
夏に合う本?ですが、宿題としてはおもしろいかも。

   角川文庫古川日出男 アラビアの夜の種族1~3
読み終えたら、ちゃんとアポとらせていただいて御玄関でv-360
まだまだ、何冊も併読中で期限はわかりませんがv-356
 ちなみに、R父は新宿沖縄フェスタを暑くて断念の連絡あり・・

ぽんすけ

●ルナままさん●

ほんと、この前の涼しさ、何だったんでしょう・・・。
ルナールくんも、ひなたぼっこ好きなんですね!!
あささんでラッパみたいな大声は引っ張ってるこっちは小さくなりますね(笑)。
毎日、いろいろ面白いことやらかしてくれて、同居犬や同居Tがいるのはやっぱり楽しいですよね!!
古川日出男、「ベルカ、吠えないのか」というのを読みました。
結構独特の骨っぽい人ですよね。
3巻かあ・・・手ごわいわ~(笑)。
とりあえず、肩のこらないもの、目先の本を借りました。
でもルナままさんと違って軟弱なんだな、私のは(笑)。
新宿の沖縄フェスタ?どこでやってるんだろう・・・でも、今日はまだおなかがおかしくて1日半ぶりに食べた食事、お昼の白粥のなんとうまかったことか!!(笑)
お仕事、パパたちに任せられるなら、少し任せた方がいいですよ!
からだ大事だもん!!