FC2ブログ

 ささやかな毎日。

0
石川セリ・武満徹ポップ・ソングス
昨日の朝日新聞土曜版「うたの旅人」は武満徹の「翼」だった。大好きな曲です。1995年、TBS「筑紫哲也のNES23」のエンディング・テーマに使われて初めて知った曲で、曲の素晴らしさもさることながら、石川セリの伸びやかで艶やかな歌声がとても素敵で、当時この曲が収録されている石川セリのCD「翼~武満徹・ポップソングス」を買った。記事を読んでCDを引っ張り出して、久しぶりに全曲聴いてみた。買った当時は「翼」以外は物足りなさを感じたのに、今聴くと、しみじみ心に染み渡る名曲ばかりだ。「翼」のように武満自身が作詞をしている曲が多いが、谷川俊太郎も多く詩を寄せている。つながってるなあ。



記事によれば、「翼」がNES23のエンディング・テーマで流れていた1995年は、阪神大震災、地下鉄サリン事件があった年だ。不安の時代、「翼」が歌う「希望」と「自由」は日本人の願いだったのだろうな。
武満さんも筑紫さんも亡くなってしまったし、時代は過ぎていくなあ・・・。あの頃はまだ、あの時間起きていられたし(笑)。

石川セリといえば、もう一曲。親戚のお姉ちゃんのカラオケの持ち歌。こっちも素敵っす!!
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.