FC2ブログ

 ささやかな毎日。

時代だなあ

6
サングラス
引き出しを整理していたら、青春時代(80年代!)に買った伊達メガネが出てきた(写真一番上)。当時、こんなウェリントン型やボストン型の大きくてごっついセルフレームのめがねが流行っていて、憧れて買った安物。買ったはいいけど、目が悪くもないのに、伊達でめがねをかけるのが気恥ずかしく、滅多にかけることもなく、お蔵入りでした。今またかけてみると、私のぼんやり顔にまったく似合わず、すごい違和感です(笑)。とっておいても永遠にかけることはなさそうなので、ダンシャりました。下三つは、現役です。今はもう若い頃のようにとんがった自意識もなく、伊達もサングラスも人目なんか気にせず気楽にかけられるようになりました。年をとるのも、悪くないです(笑)。あ、でも、マジで老眼鏡が欲しい今日この頃(苦笑)。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

姫はは

No title

そーそー、こーいったのはやりましたねぇ~!
私も持ってます(o^^o)♪
メガネかけ始めたのは中学生の頃。
最初はやっぱ憧れだったんですが、憧れなんて言ってられないくらい
どんどん視力が落ちて。。(^。^;)

40代になって、あるときふと単行本の文字がぼやけてきたのに気付き、
老眼が始まったかと、ためいきなんぞついてみちゃったりなんかしちゃって~!

今は字を読んだり書いたりするときはメガネ頭の上に乗せてます(^-^;
裸眼で読めなくなったらどないしょ~(~_~;)

ちなみにフレームの色柄は、上から2つ目と同じのが今も昔もお気に入りです(-^〇^-)

  • 2012/07/15 (Sun) 03:29
  • REPLY

マリンママ

No title

なつかし~(^^)
中学、高校の頃かけていたのが、こういう大きなレンズのメガネでした。
メガネをかけたくて、まだかけなくても大丈夫な視力の時に
かけはじめてしまったので、どんどん視力が悪くなり、
今では、朝起きたらまずメガネです(><)

今は上から3番目のと似たメガネを使ってますよ♪

ぽんすけ

●姫ははさん●

心配してました!
ここにこうしてコメントを残してくれたということは、大丈夫ですね!!
ほっとしましたよ~!!よかったです(*´▽`*)
でも、だからといって簡単に「よかった」とはいえない被害、お見舞い申し上げます・・・。
そうそう、姫ははさんとは同世代ですね(笑)。
アラレちゃんとかもあって?、すごい流行りましたよね(^^)
そうか、皆めがねに憧れるんだ。なぜでしょうね?
なんかこう知的に見えるし、仮面じゃないけど、目の前にひとつかぶっているだけで、ちょっと別人間になれるような気がするからかな(笑)。
今もやっぱりオシャレというよりは「なんか顔むくんでるなあ。さえないなあ」とか、すっぴんでウィルとさんぽに行く時とかのカモフラージュ(笑)。
でも、真面目に最近老眼進んでます。
40代は色々と新しい段階、新しい経験、新しい想いが増える年頃ですね(笑)。
姫ははさん、めがねを頭に上げるの、かっこいいです!!
憧れだけど、私はまだ似合わない(笑)。
もすこし、人生修行積みます(笑)。

ぽんすけ

●マリンママさん●

マリンママさんはメガネをかけているんですよね!!
上から3つ目、オーソドックスで優しくて、私も好きです!
中学・高校の頃流行っていたということは、私よりすこ~し??若いですね(笑)。
子供の頃から目だけはよくて、めがねかけたくて、ようやく社会人になってから、「少し視力が落ちた気がする」程度で、一度度入りのめがねを作りました(乱視でした)。
その頃は、すでにごついめがねの流行は去っていたし、私自身そういうタイプのフレームが全然似合わないことを承知していたので、うすぼんやりの私の顔にあっても違和感のないリムレスのめがねを作りました。
うれしかったなあ(笑)。
でも、自転車乗っている時落として、レンズが欠けてしまい、めがねなしでも支障はないので、その後は作っていません。
最近は夜本を読む時とかちらちらして本当に読みにくく、老眼鏡があればいいなあと思うようになりました(^ψ^)
ダンナは目が悪く、一度コンタクトで目を傷めかけてから、めがね常用になりました。
本当に目って大切ですよね。大事にしましょうね!!

kero

ボストン&ウェリントン

はやりましたよねー!
私はずうっと目が悪くて中学まで眼鏡っ子。
あられちゃんは、中学のときのアダ名の一つでした^^
ボストンとかウェリントンタイプ、また流行ってるよね。
なんか、髪をショートにしたら大きいフレームでも違和感ナシ。
久々デカフレーム楽しんでます!

私が今年買ったUVカットサングラスはボストンタイプだよ~
流行りに関わらず、似合う似合わないはあるよね。

ぽんすけ

●keroさん●

keroさんとは学年まで一緒だから(笑)。
私は今はファッションの流行にとんと関心もなくすっかり疎くなってしまったけど、その昔は「mc.シスター」をバイブルに一通り一生懸命工夫したよね、懐かしい~(笑)。
こういう「あの時何が流行った」という話は大いに盛り上がるよね。
ウェリントンやボストン型ってまた流行っているんだ!!
時代は巡るね。
keroさんは私と違ってお顔立ちがしっかりした美人さんだから、どんなものでも似合うね。
髪を切って、いろいろと楽しみができて、よかったね(^^)♪
自分らしくいられるとか、毎日が楽しくなる程度のおしゃれは暮らしのエッセンスだよね!!