FC2ブログ

 ささやかな毎日。

トンボデー・月末恒例獣医さん

6
朝から気持ちよく晴れた今朝のあささんは仕事の都合でいつもより早出。まだ静かなお寺の境内の池を眺めていたら・・・
トンボ羽化
あれれ、羽化直後だ!まだ羽が伸びていない。「ほんのちょっと前にヤゴから出てきたんだ!」と思うと何だかカンドーする。遠くて、これが限界画像。誰も見てないし、柵乗り越えて近寄りたいと何度も思ったけど、仏様の前で、それもいい年したオトナの女が・・・やっぱりできませんでした(笑)。

その下の鉢にも、脱いだヤゴのカラは見えないものの、じっと動かないオオシオカラトンボのメス。うちに帰って、拡大してみたら、羽の一部がまだシワっぽかった。
こちらもおそらくオオシオカラトンボメス

夕方出会ったオオシオカラトンボ(メス)
出先からの帰り道、またまたであったオオシオカラトンボのメス。

朝からトンボ・デーでした。夏、です!!

そしてよるさんがてら、月末恒例の獣医さんに行きました。
クンクン本棚
私たち以外、誰もいなかった!ラッキー!!

絞られチュウ
お尻絞り中。たっぷり~。

フィラリアとフロントライン、ひと月分。今日のお会計、いつもと一緒、5,040円也。獣医さんに来たら必ずの氏神様でお参りして帰りました。これでまたひと月、大丈夫だね。
スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

はじめて見た人間がウィルままさん?

 飛び立つ前に初めて複眼に映ったのがウィルままさんだったかもしれませんねv-236
ウィルちゃんはお利口さんに診察を受けていて、とってもエライです。Rは隙あらば飛び降りようとすることも・・
NHKで小澤氏のタクトでのドボルザークのチェロ協奏曲など、最近チェロってすごいな・・って思うことが多いです。クラッシックは全くの素人ですが、素晴らしいと思います。
 うちのらっきょうも漬かりました。皿に出して一日経つとマイルドな味になりますね。ぬかずけも野菜のエコで、簡単料理の私には助かりますv-354
 ドッグタグクリップは良いですね。何故かいろいろ買っても無くなるので、魅了的ですv-360

マリンママ

No title

羽化直後のとんぼ、初めてみたかも?です。
子供のころは、捕まえたりしていたのに、
今はダメですね(><)

ウィル君、大人しくしてますね(^^)エライ!!
マリンは嫌がって、私に登ってきます(^ψ^)

フィラリアとフロントラインがひと月分で5040円にビックリ(@@)
うちは2000円位かな。

greenbeagle

No title

うわぁ!
トンボ、真新しい感じですね!なかなか見られるものではないですよね。
それにしても、すごくキレイに写ってますね。一眼ですか??
お料理の写真もいつも美味しそうなので、どうすればこういう風に撮れるのかな?と思っていました。
私は、いつも発光禁止…旦那に「もっと設定を変えて撮ってみなよ」って言われます…。

ウィルくん!
オ・チ・リ、すっきりしてよかったね。
キャノンは、「おぉー」って顔で何かを訴えます(笑)

朝早いと、空気も澄んでいて気持ち良いですよね♪(なかなか起きられませんが…)
ウィルくんとの散歩で、また何かに出会えるかもしれませんね☆

  • 2012/06/26 (Tue) 23:09
  • REPLY

ぽんすけ

●ルナままさん●

初めての人間!すごくうれしい~!!
ウィル、診察室に入るまでは「いーーやーーだーー」と顔をくしゃくしゃにして抵抗し、抵抗むなしく私か先生に抱かれて診察室に入って診察台に乗ると、観念するのです(笑)。
友達の影響もあってチェロを聴くことが多いのですが、聴けば聴くほど味わい深く、幅の広い楽器なのだと思います。
私もクラシック聴くのは大好きでも、ズブの素人ですよ。
アタマで聴くもんじゃないから、好きならいいんです(笑)。
でも、やっぱり知識があった方が、厚みのある聴き方ができるんだろうなあ。
らっきょう、まだ塩味にカドがありますよね。
皿に出して一晩置く、というのは知りませんが、2ヶ月3ヶ月すると、塩味に丸みが出て、どんどん甘みも出てきます。
変化も楽しんでください。
私は塩加減間違えたのか、今年はちょうどいい塩加減なんですよ・・・塩が少なかったのかしら???
ドッグタブクリップ、使って使いやすさ実感してます!!

ぽんすけ

●マリンママさん●

トンボの羽化、久しぶりです!
虫、ダメな方でしたら、私のブログ、結構やばいですね(笑)。
無理しないでくださいね~(笑)。
マリンちゃんも病院苦手なのですね。
ウィルの前の子、柴犬の三太も柴犬としては大きめの方だったんですが、病院に行くとずっと「ママ抱っこ」だったです。
病院のこと、つい先日もわんこ仲間数人の井戸端会議でどこにかかっているか、話題になったんです。
同じエリアに住んでいながら、結構様々ですよね。
うちの先生は「腕は確かだが、高そうな気がする」という評判です(笑)。
大先生が全国的にも有名な犬の眼科の権威で、眼科外来があり、遠方から患者さんがいらしてます。なので、若干高いかもしれないです。(この前ワハハのS田理恵さんご夫婦と愛犬晴太郎くんともこちらで会いました!)
先代の三太のパピーの頃からお世話になっているので、もう20年のお付き合いで、三太の最期も本当に尽くしてくださって、全幅の信頼を置いているので、値段は考えてないけど、どうなんだろう、この地域相場の中では本当に高いのかなあ?

ぽんすけ

●greenbeagleさん●

えへへ、朝からこんな神秘的な光景に出会えて、ラッキーでした!!
撮ったのはいつもさんぽバッグに入れているぼろいコンデジです。
ブログの写真は基本コンデジですf(^^;)
ビーグルさんのパパママさんの写真を拝見すると、皆さんお上手で感心してしまいます!!
料理写真なんて、さっさと食べたいから、全然こだわってなくてホント、恥ずかしいです。
私もノーフラッシュで、設定はほとんどオートです。
ただ、露出だけはちょこちょこ変えてます。
カメラによって、すごくクセが違いますから、ダンナさまのおっしゃるように、いろいろ動かして試してみるのが一番だと思います。
お尻、絞られている時の表情ってなんとも言えないですよね(笑)。
キャノンちゃんは「訴え」ですね!!
ウィルは、魂抜かれてます(笑)。
絞った後は、本犬もスッキリして気持ちがいいんだと思いますよ~!!
もっと暑くなると、あささんもサマータイムになって、朝早い仕事がなくても常時5時、6時の世界になりますよ~(笑)。
年取ると、すっかり朝方になります(笑)。
そして、愛犬とのさんぽは本当に日々の一番の楽しみです!!