FC2ブログ

 ささやかな毎日。

隠れ家カフェ

0
 今朝のラジオで「カフェ特集」をやっているので「そういえば・・・」と先々週の出来事を思い出した。ダンナと二人掛かりでないと無理な出張仕事に出た日、予定より早く仕事が終了したので、店に戻る途中、少しだけ遠回りして、以前から興味を持っていたカフェでお茶をして帰ってきました。よく晴れた、とても暑い日でした。仕事で走り回ってたっぷり汗をかき、一息入れてから戻りたかった。早く終わったこと、ここを思い出したことは幸運でした。
 
 ここは通りから引っ込んだ場所なので、知らなければ通り過ぎるし、知っていても、足を踏み出すのはちょっと勇気がいるかも。デザイナーマンションの中庭に面した、奥まった場所にあります。

かふぇ

カフェ入り口
カフェ傳というお店。

お店の方に断って、店内でも写真を撮らせてもらいました。
中庭をのぞむ窓際の席
静かなクラシックの流れる店内。平日の昼下がり、お客さんはなし。中庭を望む窓際の席に座って、庭のグリーンを堪能しました。本当に静かでほっとしますよ。時間が止まっているようです。

いただきます~
敷地入り口に近い一角にケーキ屋さんがあって、そこのケーキがメニューになってます。

調べてみたら、このアパートメントの設計は泉幸甫という建築家らしいです。彼の建築設計事務所のサイトの作品紹介ページにここが載っていました(詳しくはコチラを)。1999年、東京建築賞最優秀賞受賞という賞をとった建物だということもわかりました。へえ~!!
居心地のいいカフェ、たまにはこんな時間と空間が欲しいものです(なかなか難しいんだなあ、コレが・苦笑)。

*たった今、J-WAVE番組内でもここが紹介されてビックリ(笑)!
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.