FC2ブログ

 ささやかな毎日。

塩らっきょう、漬けました

4
今年もらっきょうを漬け込む日がやって来た!昨日の生協パルシステムの配達で、先々週注文しといた鳥取産らっきょうが届いた。鳥取産らっきょうはたった一週だけの販売。スケジュール上、疲れ切っている公算が大きかったのと、去年2袋(1.6キロ)漬けたのが、まだちょぴっとだけ残っているので、今年は1袋(800グラム)だけ注文した。
 らっきょう、好きか嫌いかに分かれますよね。うちは夫婦ともに好きです(もちろん、子供の頃は食べられず、オトナになってから好きになりました)。甘酢のらっきょうも食べられるけど、断然さっぱり塩らっきょうが好み。 昨日はダンナも泊まり出張でいないし、夜ゆっくりやりました。
用意ドン
泥つきらっきょうを洗って薄皮を剥くところから始まります。っていうか、その作業が全てに近いな。私が台所に立つと、ウィルが偵察しに来ました(でも、さすがに興味ないにおいだったご様子)。

剥き終わり
剥きあがり~。昼間の仕事終えてから、夕食後にさらにらっきょうの皮むき二袋やるのはやはりしんどく、「よいしょ!」だけど、一袋なら楽だ~。去年の鳥取らっきょうは立派な大粒だったけど、今年は小粒が多い。においも少なめ。やっぱり天気が不順だったことが影響してるんだろうなあ。

漬け込み終了
作業は1時間で終了。今年も漬けられて良かった~!!

我が家の塩らっきょうレシピ(1袋800グラム用)

らっきょう  800グラム
塩   50~60グラム
酢   2カップ
水   2カップ

1.泥つきらっきょうの泥を洗い落とし、外側の薄皮をはがし、ひげ根とてっぺんを切り落とす。
2.水気を切ったらっきょうを、よく混ぜた調味液に漬ける。


今年は小粒だったので、塩は50グラムにしました。
浅漬け好きなら一週間後くらいから食べられるけど、時間の経過につれて塩味のカドが取れてまろやかになり、甘みまで出てくる不思議。ただ浅漬けはシャキシャキっとした歯ざわりが格別。漬け上がりが楽しみです。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

漬けます!ラッキョウ

 なんと、有言不実行の私がやっとぬかずけを続けてますv-12
ラッキョウも今から買ってきますv-218
日陰干しだし、今日もしいたけ干したし、ちょっとは普通の人間になったかな?
自家製は腸にも良いし、なんか楽しいですねv-209
 ウィルママさんの自然を含め、その博学は学生時から日本山学会員である父を超していらっしゃいますよ
本当に素晴らしい方ですね!!いつも、さすがのお写真と御知識に感激しておりますv-354
 これからも御身体に御無理せず、楽しませてくださいv-290

グッディ

おいしい?

それ、おいしい?

と、グッディがヨダレで凝視してますd(^_^o)

ぽんすけさんちの初夏の風物詩だね。今年もおいしく浸かりますように!

ぽんすけ

●ルナままさん●

わ~!始めましたね!!ぬか漬け、いいでしょう!!
あれだけあればごはん食べられるし(笑)。
らっきょう、作業はとても簡単だけど、立って作業に没頭すると疲れるから、座って休み休みしてくださいね。
そうなんですよ、手仕事は最初は多少ハードルがあるけれど、それをちょっとずつ乗り越えると、楽しいし、台所に居ながらにして自然を感じるし、そして何よりおいしいから続くんですよね。
からだの健康はもとより、心の健康に、私は大いに役立っていますよ!!(笑)
無理せず(といっても、初めての頃は最初はちょっとだけ無理が必要かもしれないけれども)、自分や家族の好みのものを、少しずつ自分で調達できるようになるとうれしいですよね!!
もともと子供の頃から夏のキャンプや山登りはよく行っていたので、自然や動植物が好きだったけれど、この仕事に就いてから、仕事の上でもそういう機会があって、手持ちの図鑑で調べたり、今はそれ以上にネットの図鑑がすごいので、帰ってから名前を確認するのも楽しく、徐々に名前を覚えてきました。
あと、わんことの暮らしに欠かせない日々のさんぽは、身近な自然を探す目を育てますよね!!
でも、私よりずっと経験を積んで年季の入ったお父様にはかなわないです!
らっきょうも、母直伝です(今は逆に母から聞かれますけど・笑)。
今回は森の中ではネイチャーガイドさんがついていたので、ムササビの話、ツキノワグマの話、鳥の名前、虫の名前、いろいろ聞けて仕事しながら子ども目線で楽しんでいたワタシです(笑)。

ウィル

●グッディくん●

グッディくん、このにおいはあまり魅力的じゃあないよ(ボクらが食べちゃいけない食べ物らしいしね)。
パパとママは楽しみにしてるけど、ボクはノーサンキューだよ。

ここから、ママに代わって・・・

グッディママ、ありがとう~今年も漬けました~♪
今年は粒が小さいものが多いので、漬けすぎず、さっさと食べた方がおいしいかなあと思ってます。