FC2ブログ

 ささやかな毎日。

軽井沢で出会った動植物

4
6月11日(月)から6月13日(水)まで、仕事で軽井沢に行ってきた。東京も肌寒かったようだけど、火曜日の軽井沢は最高気温12℃。宿舎にはところどころヒーターが入っていた。朝晩雨に降られたものの、日中は雨に降られず、本当に良かった。今回は山に登る計画はなかったので、基本七分袖シャツで、防寒として下着と羽織れる長袖のシャツとスウェット・パーカーくらいしか持って行かなかったのだけど、重ね着でセーフ。

まずは植物。
サラサドウダン
サラサドウダン。釣鐘型で、クリーム色に赤いラインの花はとってもかわいい。

ワラビ
ワラビもちょこちょこ見つけた。

ホオノキ
ホオノキの花の時期はそろそろ終盤。

フタリシズカ1
フタリシズカ。

アツモリソウ
絶滅危惧種のアツモリソウ。

マムシグサ
マムシグサ。

続きまして、森で出会った動物。
ムササビ顔を出す
森にところどころ設置してある巣箱からムササビが(もちろん野生です)顔を出していた!!非常にラッキー!!ちっこいんですけど、わかりますか?

ムササビ横断注意
夜行性のムササビは樹の上から下に向かって滑空します。夜間は滑空に遭遇することもある。

ムササビのお食事後
ムササビのお食事後。これはナラの葉っぱかな。贅沢に葉っぱの先っぽだけ食べて、ポイっと捨てるのが特徴なんだって。ムササビは歯が鋭いので、食べられた枝の切り口はスパっと斜めに刃物で切り落としたよう。

アワフキムシ
アワフキムシの泡。この中にセミに近い仲間のアワフキムシの幼虫が入ってます。

ヒメハルゼミの抜け殻
今の時期(この日は気温が低すぎて鳴いてなかったけど)、ヒメハルゼミも鳴いてます。小さくて繊細な抜け殻をあちこちで見かけた。

ニホントカゲのこども
ニホントカゲの子ども。しっぽが瑠璃色とエメラルドグリーンできれい。

トカゲの大人
オトナだって、可愛さは負けてないよ!!

写真には撮れなかったけど、ホオジロやオシドリ、カルガモ、たくさんのシジュウカラと会いました。写真には撮ったけど、あまり一般向けではない虫も(笑)。皆かわいかった。

湯川
湯川の流れ。

自然の中に行くのは楽しい。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

緑の色合い

写真の色合いが、まだ寒そう・・・
梅雨時の都心より季節が早いのが写真の色からわかる気がする・・・
朝のさんぽは雨なしの今週だったけど、ひんやりだったよー。
とかいいながら、昨日は夕方散歩が明るいから嬉しくてビール飲んだ(笑)

ムササビかわいいなあ。天然モノだねえ。
最近、代々木公園で山鳩の声をよく聞くようになったよ。
今朝も鳴いてたけど、鳴いたらお天気下り坂・・・はハズしてる。。

ルナまま

エキゾティックは天然のままで!

ウィルままさんが父の娘だったらどんなに父が幸せだったか・・(ぽんすけさん家にはご迷惑な話ですが、自然や山が大好きな父なので・・・スミマセン)
 男性の昆虫顔?は嫌いではないですが、直にトカゲに触られるお優しさには驚きますe-319
トカゲもムササビも自然が一番ですねe-266芸術的な美しさですv-360
 できれば、イグアナちゃん・・と言ったら、さすがにR父に嫌がられました。

ぽんすけ

●keroさん●

軽井沢は標高が1000メートルだから、やっぱり季節は違うし、避暑地よね。
現地の人も「この時期冷え込むことはあるけど、今日はちょっと低すぎますねえ」って言ってた。
もう20年くらい前になるけど、プライベートでお盆頃の軽井沢にダンナと旅行していた時、台風がちょうど襲来して、雨はそんなにひどくないんだけどとにかく寒くなってねえ・・・。
8月にそんなに寒くなるなんて思わなかったから上着なんて持ってなくて、特に軽装だったダンナだけ旧軽銀座でスウェットを買いました(今もまだ現役・笑)。
その思い出をその人に話したら、「ああ、そんな夏があったね、覚えてますよ」って言われたよ。
ヤマバト、最近ちょっと減ったよね。
子供の頃は、朝起きるとだいたい鳴いてたよ。
でも、そのジンクス?は知らなかった~!!
もうしばらく、明るいよるさん楽しんでね!!

ぽんすけ

●ルナままさん●

とかげ持ってるのは別の人なんですが、もちろん私も触らせてもらったよ(笑)!!
さらさらすべすべだった~。
ほんとですね、やっぱり動物っているべき場所にいた方がいい。
でも、Mちゃんは本当に幸せTですよ。
ルナ家に命を救ってもらい、かわいがってもらって・・・そういう運命のエキゾチックもいるのですよ。
出会ってしまったルナ家とMとはどこかでつながっていたのかな。
見捨てられずに一緒に暮らす選択をしたルナ家、私ならどうしたか・・・引き取れずにどこかに預けているだろうなと思うと、ルナ家って本当に素敵な一家だと思います。
イグアナ、私はかわいいと思う!!ルナ父さん、ダメ?
ルナままさん、お加減どうですか?
ゆっくりのんびり行きましょうね!!