ささやかな毎日。

箱根日帰り湯治と蛍の旅

はこね11号
久々のたっぷりまるまる一日休みのおととい、箱根に行ってきました~。本当は「砂浜が熱くならないうちに次にちゃんと休みが取れたら、ウィルと一緒にいつもの千葉の海に行こう!!」と前から言っていたんだけど、おとといは朝から雨、そして予報も一日雨。ならば方針転換・・・ということで、じじばばがこの日は出かけないというので、ウィルをじじばはに預けて、人間だけで羽伸ばし。目的は温泉、そして雨が上がれば蛍に出会いたい!
 5月2日に雨で仕事が流れて(とはいっても、朝の中止決定までは仕事に出かけられる状態でスタンバイしているのです)一日休めたものの、GWは何処の世界の話?でウチはいつもと変わらず仕事に終わり、年度末から続く休み飢餓状態。2月恒例の冬のプチ旅行も、今年は私の入院で終わってしまったし・・・。前回まともに休んで出かけたのは3月14日のウィルと一緒にイチゴ狩りほったらかし温泉だったから、約2ヵ月半ぶり。やった~!!
 雨を逆手にとって、今日はのんびりしてこよう!!長靴はいて、喜び勇んで出発!いつもなら車だけど、久しぶりにロマンスカーで、心おきなく風呂上りのビールを飲むべし!!
車中にてひれかつサンド
ウィルとあささんしてからじじばばに引渡し、9:27新宿発のはこね11号で箱根湯本まで。箱根辺りにはたま~に出没するけれど、だいたい車。ロマンスカー、久しぶりだなあ。雨の車窓を眺めながら、さぼてんのひれかつサンドで軽くおなかを満たす。
湯本到着
箱根湯本到着11:05。雨は途中で上がって、雲の切れ間から青空が見える。天気予報、大外れ。これなら、ウィルと海行けたかも。ま、それはそれ、今日は人間だけでふやけるべし。
箱根登山鉄道

早川

箱根湯本駅前ロータリー
駅の改札が2階になって、駅ナカの売店などもリニューアルされてた。以前の駅前は横断歩道がなくて、通りを渡るのが不便だったけど、渡り廊下ができて、色々と便利になっていました。駅前のみやげ物屋さんをチェックして、夜ほたるが出現する橋を渡って川向こうの早川べりの「ほたる公園」の場所を予めチェックした後、本日のメイン、「天山」へ。旅館組合の送迎バスで5分少々。

いらっしゃい

非日常への入り口
浮世から隔絶した「非日常」への入り口。高級感ありますけど、1200円。浴衣とかタオルは入ってません。別料金で借りたり買ったりできるみたい。土日は混雑覚悟だけど、平日はゆったり過ごせます。

座しきぼっこ横を流れる須雲川

お風呂入って本読んで
何を読んでたか?「陽だまりの彼女」。軽いファンタジーです。最後まで予想もつかぬラストは○○好きなら(ネタバレになるので言えない)ホロリとくるデス。ダンナは読書室にあった「テルマエ・ロマエ」を読んで、笑っとりました(笑)。

アオサギ
目の前の須雲川には魚の群れ。ヘビも泳ぐ。アオサギやゴイサギがしょっちゅう飛来して来てた。

蕎麦屋へ
3時をまわって腹が減る。遅いお昼は敷地内のお蕎麦屋さんへ。
いっただっきま~す
粗挽きの十割蕎麦と見た。職人さんが店内で蕎麦打ちしてます。非常においしい。ダンナは天ぷらせいろ、私は鴨せいろ。

箱根の自然の中、たっぷり半日、贅沢湯治しました~。さて、残る目的は蛍を見る!ここ天山でも6月2日から10日程度、日が落ちて暗くなる19時半頃から蛍の鑑賞会が開かれているけれど、それを見ていると湯本発新宿行きの最終ロマンスカー(19:46発)に間に合わない。なので、湯本駅前のほたる公園で発車ギリギリまで蛍をみることにした。18:25、天山発の送迎バスに乗り込み、箱根湯本駅へ。
 湯本の駅前の商店街は繁忙期とは言えないこの時期の平日は、どの店も6時にはシャッターを下ろすようで、驚くほどひと気がありませんでした。とりあえず帰りの乗車券を購入し、まだ明るいので、先に駅ナカの売店で、帰りの電車の中で食べるお弁当とビールとチーかまのおつまみ、じじばばへのおみやげを買ってから、いざ!ほたる公園に向かいます。
ほたる公園へ

ほたるのすむ清流
日中撮った、ほたるの住む小さな清流。

7時20分くらいから薄暗がりの中、蛍がたくさん光り始めた!茂みのあちこちで、そして飛びながら、ほわん、ほわん、と!そこにいた人たち(ほんのわずかでしたけどね)、皆興奮して、感激の言葉をわかちあう(笑)。蛍見たの、何年ぶりかな・・・。見れて本当によかった。
ホタル

ずっと見ていたいけど、発車10分を切ったので、慌てて駅に向かい、無事箱根湯本発新宿行きの最終ロマンスカーに乗車しました。
小鯵の押し寿司弁当
旅の締めくくりは、先ほど湯本駅の売店で買った「箱根・小田原のに来たら」の名物弁当、小鯵の押し寿司(この時間帯の食べ物の車内販売はないので、要注意です)。おかげさまで久しぶりの休日を思う存分味わい尽くした一日となりました。

4 Comments

There are no comments yet.

kero

のんび~り

お休みの日、とある情報ソースから箱根行を知りまして(^-^)
たまには電車で、2人のんびりできてよかったね~
ホタルまで!昔は実家の前の用水路にもいたけど、最近は貴重だね。
京都の下鴨神社は今夜が蛍灯の茶会らしいのだ。
平安の昔から風流なイベントだったのかな。あの、ほのかな灯りが日本らしいよね。
蛍というと、湿っぽい草むらのニオイをセットで思い出します。

リフレッシュしてまた、ファイト~!

ぽんすけ

●keroさん●

ねえ、先にアップしてる輩がいたのよねえ(笑)。
一日雨予報だったからこそ、ウィル連れてのレジャーははっきりと諦めがついて、良かった(笑)。
何の制約もなく、のんびりしたよ。
まず天山行こうと決めて、サイトで確認したら、「ほたるが見れます」ってあるから、これはいいなあ!と蛍も楽しみに行きました。
今夜なのね~、京都の下鴨神社で蛍鑑賞なんて、粋だよねえ。
私の蛍初体験は、子供の頃、丹沢にキャンプに行って、ふもとの神社へ肝試しに下りる道すがらの川でだったと思う。
たった2~3匹だったけどね。
月曜から私も泊まり出張で、再来週半ばまでダンナもほとんど不在。
バタバタの中のほんの一日、ラッキーでした。

ピースケ

こんばんは。

いいですね^^箱根♪

うち、まだいったことないです~。

ブログ見ながら、行った気になりました。

ウィルくん、お留守番お疲れ様でした。

千葉の海にこらえれるときは、是非、うちにもたちよってくださいね。

• 2012/06/11 (Mon) 20:41

ぽんすけ

●ピースケさん●

ピースケさんとこ、千葉のどこだろう?
千葉県って結構広いからなあ。
でも、海もあって、ちょっと中に行くと低いけど山の風情もあって、味わい深い県だと思います!
我が家に縁のあるのは、内房の岩井海岸という広い穏やかな砂浜です。
毎夏、ダンナが仕事で7月下旬から8月初めまで滞在(私も時に加勢しに合流)していたんですが、地震以降、その仕事がなくなってしまいました。
懐かしくて、たまに行きたくなるのです~。
今度行くときはそれじゃお声かけさせてくださ~い(笑)。
箱根は東京人(新宿圏の人間にとっては小田急で安く行けるので特に)の奥座敷で、学生の頃から(その頃は民宿に泊まったりね・笑)一番馴染みの温泉です。