FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

4
1ねぎとろ丼定食
ねぎとろ丼定食
前夜に食べた酢じめのいわしの刺身が猛烈においしかったので、今日は一人一舟食べたいと魚屋さんに行ったけど、寸前に売り切れ、代わりにねぎとろにした。いわしのおいしい時期はまだ続くので、また買いに行こう。切干大根の煮物(前夜の残り)、きゅうりのぬか漬けと残りわずかの自家製塩らっきょう、新じゃがとにらの味噌汁

2カレーうどんランチ
カレーうどんランチ
季節はずれの寒さの日のカレーうどんのお昼。豚肉、長ネギ、お揚げ。

3クリームシチュー定食
クリームシチュー定食
寒かったので、クリームシチューが食べたくなり。クリームシチュー(豚肉、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、アスパラ)、きゅうりとトマトの中華サラダ、納豆

4二晩目のクリームシチュー定食
二晩目のクリームシチュー定食
前夜の残りのクリームシチュー、スーパーのお惣菜コーナーで妙にうまそうだった本日のサービス・豚バラのトマトバジル味ロースト(うまかった)、トマト、グリーンサラダ(レタス、ピーマン、きゅうり、タマネギ)、バターロール

5にんじんしりしり定食
焼鮭・にんじんしりしり定食
焼鮭、先日新聞の食のコラムで、最近のお気に入り常備菜として作家の円城塔が書いていたにんじんしりしりが食べたくなり、作ってみた。にんじんしりしり(千切りにんじんをツナ缶の油で炒め、さらにツナを投入、溶き卵も投入して、塩コショウ醤油で味付け。素朴にうまい)、もずくとみょうがの酢の物、絹さやと豆腐の味噌汁

6豚肉ともやしと長ネギの味噌うどん定食
豚肉ともやしと長ネギの味噌うどん定食
豚肉ともやしと長ネギの味噌うどん(ゆで卵付き)、茹でいんげんと冷やしトマト

7から揚げ定食
から揚げ定食
久々に自分で揚げたアツアツのから揚げを存分に食べたくて特売の鶏モモ肉唐揚げ用を2パック買ってしまった~。・・・年齢をわきまえてなかったよ~、1パックで充分だったのに(笑)。今回は仕込みに初めて塩麹を入れてみた。ふっくら丸くおいしくできた。塩麹、これから少しずつ使ってみようと思ってます。ルッコラとトマトの馬サラダ、にんじんしりしり(残り)、わさび漬け、じゃがいもとわかめと万能ネギの味噌汁

8二晩目のから揚げ定食
二晩目のから揚げ定食
昨日作り過ぎたから揚げ、きゅうりとにんじんのぬか漬け、ひじき入りマカロニサラダ(ひじき、マカロニ、きゅうり、にんじん、たまねぎ)、もやしと揚げの味噌汁
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

素晴らしい!!

 本当にいつも、美味しい健康食で、素晴らしいです。
いつになったら、私も素朴かつ健康で美味しい料理を作れるのか・・・
まあゆっくり、自家製を無理せずですかね・・・
キャベツとニンジンときゅうりのぬか漬けあたりから、失敗してみようかとv-218
いろいろと疲れた時には、簡単自家製が一番元気にしてくれますものねv-275

greenbeagle

こんばんは!

5月27日、代々木でお世話になりました…キャノンです☆
ブログのほうにメッセージを頂き、嬉しくて早速こちらにお邪魔しました。
美味しそうなお料理で、よだれが垂れそうです(笑)

あっちなみに私、ディズニー好きのアラフォーです。
でも犬を飼い始めたら、犬が一番!になってしまい、ディズニー熱は平熱になりました!

あの時あの場所でお会いしたのも何かの縁…。
どうぞこれからもよろしくお願い致しますm(__)m

  • 2012/05/29 (Tue) 00:47
  • REPLY

ぽんすけ

●ルナままさん●

ルナままさん!!
生活スタイルも、必要なものも、そのうち・その人それぞれ。
私にとっては今の感じがおそらく自分にとって必要なものなのでしょう、きっと。
ルナままさんにはとにかくゆったりとして欲しい。
ぬか漬けは漬ける手間だけだから、(漬かる時間はちょっとかかるけど)ほんと、手っ取り早いよ。
ごはん作るのは元気なら楽しみもあるけど、ルナままさんの体調が辛い時は無理しちゃいかんです。
近所なら、おすそ分けに行っちゃいたいよ・・・。

ぽんすけ

●greenbeagleさん●

こちらこそ、本当にお世話になりました!!
おかげで、なんとも幸せな1時間を過ごさせていただきました。
帰り際におみやげまでいただき、私こそ勇気振り絞って名刺渡してしまいました。
超レアなことです(笑)。
キャノンくん、何か男の子に好かれるモノがあるのですよ、きっと(笑)。
ほんと、かわいいいい子ですね!!
犬と一緒でディズニー熱が下がったとのこと、わかります~。
私も最大の趣味はウィルです(笑)。
カードの入ったおみやげをお渡しくださった時、「ここで出会えたのも、縁です、奇跡です」っておっしゃられて、私こそ、感動しました。
不思議です、縁って。
ブログをお読みいただければお分かりになりますが、なかなか休みのない日々で、あのようにオフ会参加はまさに奇跡なんですが、これからも、よろしくお願いいたしますね~!
私もまたgreenbeagleさんのブログにお邪魔させていただきます。
ボチボチのんびりとお付き合いをいただければうれしいです~♪