FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

0
先週は月曜から金曜まで入れ替わりの泊まり出張(帰ってから気付いたけど、ほぼ一週間ダンナの顔見てなかったんだ)、出張から戻った金曜日は近所の居酒屋さんでこぢんまりとふたりで打ち上げ、週末日曜も先月の祭礼の鉢洗いで、ダンナと一緒にうちでごはんを食べたのは一晩だけ。なんとなくずっと忙しかったので、出かけずにうちにあるものを片付けがてらパパっと食べたかったひとりごはんは、シンプル&プリミティブなのでした。

1くずし豆腐とちりめん山椒ごはん定食
くずし豆腐とちりめん山椒ごはん定食
ごはんの上にくずし豆腐とちりめん山椒をのっけて、さらにあらびきの黒胡椒とオリーブオイルと醤油をかけて食べる。とろろ昆布の即席お吸い物(とろろ昆布、塩、醤油を適宜、熱いお湯を入れて混ぜるだけ)

2たまご丼定食
たまご丼定食
たまご丼(たまねぎ、アナゴ入り竹輪、卵、いろどりの三つ葉や青ネギがなかったので青海苔)、わかめの即席味噌汁(味噌と顆粒だしと乾燥わかめを適宜入れて、熱いお湯を注いでかき混ぜるだけ)

3冷やし中華ランチ
今季最後・冷やし中華ランチ
まだあったかかった土曜のお昼、一回分残っていた冷やし中華。これで今年は終わりだろうな。満足。

4里芋とイカの煮物・焼鮭定食
里芋とイカの煮物・焼き鮭定食
里芋とイカの煮物、焼き鮭、もずく酢トマト、豆腐とほうれん草の味噌汁

5ポン酢風味肉野菜炒め丼定食
ポン酢風味肉野菜炒め丼定食
冷蔵庫整理の肉野菜炒め丼定食(豚肉、きゃべつ、ピーマン、たまねぎ。基本薄く塩コショウして、火をとめてから、味ぽんをじゃっとまわしかける。さっぱりおいしい)、わかめスープ(顆粒コンソメと乾燥わかめに熱湯)
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.