FC2ブログ

 ささやかな毎日。

夏休みの小学生♂みたいなあささん

2
この前の週末は本当にいいお天気だった~。日差したっぷり、空気も爽やか、洗濯物が一日でカラリと乾く幸せ!あささんもたっぷりしたぞ~。

いちじく
いちじくもだいぶ大きくなった。緑色がきれいだ。

アゲハの幼虫
アゲハの幼虫がたくさんいた。今日まで日に日に大きくなっている。早くかわいいアオムシになるといいな。

卵と幼虫
左上のは卵かな。自分のうちの植木に発見すると「ごめん」と言って駆除するんだけど、ひとのうちのは「見付かりませんように」と祈ってしまう(笑)。

失礼します
桃の木はテントウムシがいっぱいいた。うまく撮れなかったんだけど、このペアは交尾中。

おひさまいっぱい
この日は「母の日だから」と珍しくダンナがあささんに付いてきた。私が虫に夢中になっている間、ウィルと木陰でタバコ吸って待ってる。

とんぼ
お寺の池ではヤンマが早くも産卵してた。

父と子
父と子はザリガニとりに夢中。いいなあ、こういう光景。でも、子供はともかく、パパ、本当は柵内立ち入り禁止なんだけどねえ(笑)。私だって何度越えたいと思ったか(笑)。お寺の手入れのおじさんも見てたけど、何も言わず。増えすぎていたザリガニ駆除に免じてってところかな。

ざりがにとったよ
男の子が見せてくれた。

上陸
おたまじゃくしは上陸を果たすものが出てきてた。がんばれよ~。

かたつむり
これは雨上がりの水曜日の朝。かたつむり発見。

鯉
こんな味気ない水路のような川にも鯉が群れていたり、カモやカモメが来るのです。

命の輝きってこういうもんだろなって虫とかカエルとか植物を見て思う(笑)。私のアタマや感性は小学生止まりか(爆)。身近にも結構生き物ががんばってます。ちょっときょろきょろしながら歩いてみて下さい。きっと新しい楽しみになるはず。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

色々

みつけたね、季節だね!
思い出したんだけど、以前事務所に山椒の鉢植えがあって、
ある年そこにアゲハの幼虫が3〜4匹いるのを見つけて
先輩ともども楽しみにしていたんだけど、
ある日みたらいなくなってて、おかしいなあと探してたら、
バイトの女性が「あ、虫いたからとっておきましたよ」と!
その後また2匹ほど現れたのは大事に育てたけど
鉢植えが丸裸になったから、先輩が連れて帰り、
アパート敷地内の山椒の木に放したのよ~!
先輩も、相当虫好きだったけど、ぽんすけさんも、ね~!

ぽんすけ

●keroさん●

山椒もアゲハの幼虫の大好物なんだね!!
私、柑橘系だけだと思ってたので、調べてみたら、ほんとだ~!!
これからは山椒の木も見てみよう!!
うちにあるナスタチウムにいっぱいモンシロのアオムシがいて、ここんとこ何匹も「ゴメン」してます(笑)。
人間も食べられるものは、ムシたちにとってもおいしいのよね。
写真のアゲハの幼虫は今日は長さも太さも日曜日の2~3倍に成長してますよ(かわいくない見た目です・笑)。
毎日どんだけ食欲旺盛だか。
かわいそうなほど丸裸になっちゃうのよね(笑)。
お寺はおたまじゃくしがほとんどいなくなっちゃって・・・。
この記事の日の日曜日の午後、池の清掃をしたらしく、月曜の朝はかなしいくらいきれいだったの。
それまでも、お寺のおじさんの話によれば近所の小学校におたまじゃくしを分けたり、近所の子供たちがとりにきたりして、かなり減っていたんだけど。
先週の半ばくらいから、やたらザリガニの姿を見たので、奴らの影響もあるような気がする。
掃除の際、結構ザリガニも駆除されたようだけど、今朝もまた見た。
たくさんの子ガエルが無事上陸をして、葉陰で生きていてくれてればいいなあと思ってます。