FC2ブログ

 ささやかな毎日。

金木犀の香り

4
軽井沢から戻ると、東京の町は金木犀の香りであふれていた。
金木犀

彼岸花
彼岸花もまだまだ見頃。

ハナミズキの実
ハナミズキとヤマボウシ、花はよく似ているのに、実の形は全然違う。こっちはハナミズキ。

萩
秋の七草のひとつ、萩の花。

今日は出張で一日外にいたのですが、午前中の寒さに震えました。ちゃんと着ていったつもりなのに(暑くなったら上脱げばいいやとまで思っていた)、予想以上に寒すぎた。小雨までちらつくし。手が冷えきって、しびれてきたのには驚いた。冷え切り過ぎたのか、指先のしびれがなかなか治らなかった。こんなこと初めて。老化かいな。ああ、お風呂が恋しい。皆様も急な冷え込みにはご用心ください。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

No title

今日は、ほんと寒かったね。
先週、お風呂をためて久しぶりに温まったけど、今夜もだわ。
キンモクセイ、ほんとに急に香り始めましたね。
秋だわね。

ルナール父

金木犀

今日の散歩で、私も、金木犀が咲いてるのに気づきました。
昨日までは、同じ木の下を散歩してても、全く気付かなかった。
今日は黄色い小さな花が、それよりもはるかに多い濃緑の葉っぱのなかに、咲いて、香ってましたね。

ぽんすけ

●keroさん●

あささんの時は歩いていたせいか全然寒くなかったのに、仕事先では割合と動きがなかったので、しんしんと冷えました。寒かった~。
お昼はペットボトルのお茶とおにぎりだったけれど、あったかいものが欲しかったなあ。
でも、それでも食べると体があったまった(笑)。
大人だけの暮らしって湯船につからずシャワーだけで済ませちゃうことが多いよね。
夏休みとかガキたちが来ると、ちゃんとお風呂を張るので、つくづく「これが本来だわ」って感じちゃうよ。
ちょっと冷え込むと便座がひやっとする。いよいよ秋深まる実感(笑)。
町のあちこちで金木犀の香りが漂って、幸せな季節ですね。

ぽんすけ

●ルナール父さん●

ルナールくんのうちの周りはきっと昨日が開花日だったんですね。
急に香るから、はっきりとわかりますね。
私も出張に出る日のあささんでは金木犀の香りはまだしてなかったんですが、帰った日の夜獣医さんに行った帰り道、香ってきました。
一緒にいたダンナが「今日日中もかいだな」と言っていたので、うちのまわりは9月30日だったみたいです。
目ではなく、鼻で気付くお花ですよね。
あんな小さな花があれだけ強い芳香を放って、すごいなと思います。