FC2ブログ

 ささやかな毎日。

浅草~東京ホタル

2
昨日の夜、隅田川で開催された「東京ホタル」。行ってきました。

うちを午後5時出発。浅草へ出て、夕飯を食べてから、隅田川へ行こうということに。

小一時間で着きました。浅草、我が家からはちょいと時間がかかります。

雷門
大型連休最終日とあって、雷門前は大勢の観光客。
仲見世
いつ来ても仲見世は楽しい。みやげ物屋をのぞきながら、ぶ~らぶら。

時間もあまりないので、夕飯は道々調べて迷わず老舗の天麩羅屋さんへ。
大黒屋さん。伝法院通りの本店があと30分ほど、7時閉店だったのですぐ近所の立派な別館へ。
大黒屋

ここにきたら天ぷら定食じゃなくて、天丼らしい。即決。
名物蓋のしまらない天丼
来ました!蓋の閉まらない天丼。

黒い天丼
じゃじゃ~ん。真っ黒っす(笑)。サクっとはしてなくて、甘辛いたれがたっぷりしみこんだ、もちっ、しっとり、存在感のある衣。下町の老舗感たっぷり、あくまで庶民の食べ物!です(値段は観光地価格だけどねえ)。写真でも、実際見ても、何がなんだかわからないけど、えび、きす、かき揚げがのってます(笑)。見た目は辛そうだけど、辛くもベタ甘くもないし、ごま油の香りもよく、意外に軽く、もたれないですよ。あつあつ!おいしかった~。ごっつぁんです!!

おお、こんなところから
店を出て、仲見世に向かって歩くと・・・スカイツリー、こんなに近いんだ~!!なんか少し品のいい新世界&通天閣みたい。

さて、おなかもいっぱいになり、隅田川に出る前に浅草寺にお参りに。
浅草寺へ

三重塔ライトアップ

おみくじ、ダンナだけ引きました。

で・・・
なんということでしょう
・・・その表情は!!
最悪・・・
初めて見る凶・・・。隣で引いていた家族のママもなんと凶。つい先日お参りに来た友達も凶。足元に落ちてたおみくじも凶。
どんだけ~?!笑ったよ(笑)。
 浅草寺のサイトにおみくじのことが書かれていたので引用します。

浅草寺のおみくじは「観音百懺(かんのんひゃくせん)」というものです。
おみくじは比叡山延暦寺の良源僧正(慈恵大師または元三大師ともいう)によって日本に広く普及されたとされ、浅草寺にも伝えられました。
「浅草寺のおみくじは凶が多い」とよく言われますが、古来の“おみくじ”そのままです。また凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。凶の出た人は観音さまのご加護を願い、境内の指定場所にこの観音百籤を結んで、ご縁つなぎをしてください。


要は気をつけよ、努力せよ!ということだ。ふむ、肝に銘じないと。

気を取り直して、本日のメインイベント、東京ホタルを目指し、隅田川へ。

「東京ホタル」は「もし、隅田川にホタルがいたなら」という思いを込め、約10万個の太陽光蓄電LED「いのり星」を隅田川に放流、東京スカイツリーも点灯するイベント。そもそも「いのり星」放流参加券(1,000円)をもらったので来たのだった。ラッキーだった。
 しかし、今年が初めてのイベント、会場での誘導がとてもまずく、チケットを持っている人と持ってない人の整理がうまくいかず、放流エリア入り口は押すな押すなのすごい人混みだった。
スカイツリーと祈り星

スカイツリーと屋形船

ウン○ビルとスカイツリー

川に浮かぶいのり星、大きさは直径10センチくらい、着水すると点灯し、水から引き上げると消えるそう。放流したいのり星は当たり前だけど、全て回収をするそうです。
私はこんな近くでスカイツリーを見たのは初めてだったし、青と白のライトアップがすっきりスリム美のスカイツリーの形にぴったりで、とてもきれいだった。川に浮かぶ青いいのり星とスカイツリーと折りしものスーパームーン(楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増す)の競演、幻想的でした!

ゴールデンウィーク、我が家は2日の水曜日(もともと定休日なのだけれど)悪天候で出張の仕事が延期となり、何とか一日休めたものの、あとは結局いつもどおり営業して、最終日「え~い!」と臨時休業にしたものの、午後になって「どうしても」な予約が入ってしまい店を開け・・・。そんな感じでGW中は日中仕事で、店閉めた後夜に遊んだから、かえっていつもより疲れた(笑)。仕事しながら色々な方々のおかげで(本当にそうです!)我が家なりにスペシャルな今年のGWに感謝です。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

おーーー

東京ホタル、ともだちのブログでみたけど、実際いったのねえ!
プチ浅草。でもさ、そんなに遠くないよ。こうして気軽に行けるといいね!
初回ということで、混雑は、ね・・・。
そうそう、スーパームーンの日にこの幻想的な場所に立ち会えたんだもんね~。
GW、わたしは暦通りに満喫しすぎて疲れた(苦笑)←ぜいたくもの・・・

ぽんすけ

●keroさん●

行ってきたよ~。
チケットもらわなきゃ自ら出かけなかったけど、ラッキー!!行ってよかった~!!
浅草、楽しいね!!
keroさんと遊びに行った時も、それこそ久々で、東京生まれでないkeroさんに案内してもらって(笑)楽しかったなあ!!
GWはたっぷり遊んだ人にとっても、終わった時の辛さがあるよね(笑)。
お互いなりの充電完了ってことで、またがんばっていこう!!