FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ・事件ですよ・雨のあささん

2
1焼肉定食
焼肉定食
豚の焼肉・春キャベツともやし炒め添え、ブロッコリーのからし醤油和え、豆腐と万能ネギの味噌汁

2春キャベツとアンチョビのスパゲティランチ
春キャベツとアンチョビのスパゲティランチ
春キャベツとアンチョビのスパゲティ、コーンスープ(カップスープ)

3お揚げと長ネギのおうどん定食
お揚げと長ネギのおうどん定食
お揚げと長ネギのおうどん、いかと紅しょうがと桜海老のさつま揚げ、トマトとブロッコリ

4ふきのとうとチーズ竹輪のてんぷら定食
ふきのとうとチーズ竹輪のてんぷら定食
たっぷりもらったふきのとうとチーズ竹輪でてんぷら、春わかめの刺身(みょうがとおろししょうがと醤油で)、高野豆腐の煮物、もやしとお揚げの味噌汁

5ネコムライス定食
ネコムライス定食
ひとりの夜。飯島奈美さん著「シネマ食堂」のレシピより「となりの猫村さん」のネコムライス(しらす、にんじん、たまねぎ、ピーマン、おかかなど)、トマトとブロッコリー、ポタージュ(カップスープ)

6山かけ丼定食
とろろ山かけごはん定食
とろろの山かけごはん、高野豆腐の煮物(残り)、きゅうりと塩昆布の即席漬け、ほうれん草と落とし卵の味噌汁

つい先日、電子レンジが爆発して火事になった事故があったばかりだけれど、実は直前に我が家でもちょっとした電子レンジヒヤリ事件が。ひとりごはんの夜に作った「ネコムライス」の材料に「粉昆布」があったんだけど、我が家に普通の昆布やとろろ昆布などはあるものの、粉状のものはなく、簡単に砕けるミルサーもなし、代用できそうな昆布茶もない。レシピの中で「おかかを電子レンジで1分半加熱してカラカラにしたものを、指で揉んでパラパラにする」というダンドリがあったので、そうだ!同じようにとろろ昆布をチンしてからパラパラに揉めばよい!と思いついた。で、同じくらいレンジにかけて、別のことをしていたところ、「じじじじじじじ」と携帯電話のマナーモードのバイブ音に似たような、でも聞いたことのない音がするのに気付いた。音のする方をたどると、ドアの向こうの電子レンジの方。ドアを開けると、部屋の暗闇の中、加熱中の電子レンジの中にめらめらと赤い炎が!ギャー!!昆布が燃えていた(笑)。幸い燃え尽きただけで、大事には至りませんでした。大学生の頃、レンジでゆで卵をあっためて、大音響をたてて卵が爆発した経験もあります・・・。後の掃除が大変だったことは言うまでもありません・・・。皆様におかれましては、そんなオバカなことはなさいませんように。

話題はまったく変わりまして、今朝はしっとりしっかりの霧雨の中のあささん。
雨に濡れて、芽吹いたばかりの木々の明るい緑のきれいなこと!
バラの花の雨のしずくがきれいなこと!まさに穀雨の頃なんだな。
雨のバラ

雨宿り
ママが撮ってる間、ウィルは雨宿り。

本日よりラジオの電波が東京スカイツリーから送信されてます!
心なしかクリアな音質?!
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

うわー

ごめんなさい、お献立より事件のほうが気になっちゃった・・・(苦笑)
でも、大事なくてよかったねえ。昆布、燃えるのか・・・。

チーズちくわのてんぷらがおいしそうだなあ。あいかわらず、揚げ物しないウチ。。。ヨダレヨダレ
4月はもう、雨のまんまでしょうがないよね!(2,3日後には暑くなる予報あるけど)
来月は、いよっ!5月だね!!っていう晴天が続くといいなあ。

ラジオ、記事みてはじめてつけてみた。うん、雨なのに感度がいいかも!

ぽんすけ

●keroさん●

久々「事件」だったし、ひとりだったからびびったわ(笑)。
あの後、昆布の燃えたにおいが充満してねえ(笑)。
揚げ物、慣れちゃうと大変なことじゃないんだけどねえ・・・。
今日は暑かった!!
木金と崩れるみたい(仕事上、困るんだよねえ・・・)だけど、週末は持ち直すのでは?
もう週末からGWだもんね。
まったくうらやましい(笑)。
でも、私たちもまだ未定だけど入れられるときに少しは臨時休業するつもり。
仕事でもやっぱり晴れの方がいいよ~。
店のラジオとリビングのステレオの音質は上がったけど、目覚ましラジオの入りが悪いの、ナゼ???