FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

0
月半ばは出張&祭礼準備&本番で、ダンナがほとんどうちで夕飯を食べなかったので、定食屋はすっかりお暇をもらいました。その間、一人でかなりわびしい食生活を送ってしまったので、先週はとにかく食べたいものを作って食べました。また、お彼岸恒例母の手作りおはぎやその他にもあれこれ頂き物があり、おかげさまで充実の食生活でした。台風通過後は気候もすっかり秋めいて、食欲増進です。
 今週は今日から水曜日までダンナが、入れ替わりで水曜から金曜まで私が泊まり出張なので、またも定食屋お休みです。

1うな丼定食
うな丼定食
うな丼、冷奴、トマトとバジルのサラダ、お麩とわかめの味噌汁

2オクラトマトそうめんランチ
トマトオクラそうめんランチ
刻みオクラと角切りトマト&めんつゆ・オリーブオイル・クレイジーソルト。さっぱりしていておいしい。冷たいそうめんもそろそろ終わりかな。

3さんま定食
さんま定食
さんまが食べたい!さんまを買おう!と思ってよるさんついでに魚屋さんに行ったら、ちょうど北海道産特大さんまが250円→190円の特売をしていた。ラッキー。大きいのでとても脂がのっていて美味。ダンナの留守中にお惣菜屋さんで買った小松菜と舞茸の煮びたしが美味しかったので、早速真似て作りました。バッチリ。小松菜、舞茸、にんじん。トマトサラダ、豆腐とわかめの味噌汁。

4味噌マーボー豆腐定食
味噌麻婆豆腐定食
我が家の定番味噌味麻婆(豚挽肉、木綿豆腐、味噌、長ネギ、生姜、唐辛子、醤油、ラー油、みりん、鶏ガラスープ)、ベランダ産ゴーヤとツナのサラダ、きゅうりとにんじんのぬか漬け、たまねぎと卵のスープ。ベランダゴーヤもそろそろおしまい。

5鮭のバター焼定食
鮭のバター焼・豚汁定食
キングサーモンのバター焼、にんじんとほうれん草のソテー(にんじんが甘くて柔らかくておいしい)、涼しくなるととたんに食べたくなる豚汁(豚肉、大根、にんじん、里芋、ごぼう、長ねぎ、しめじ、豆腐)、自家製塩らっきょう

6温しゃぶトマトバジル定食
豚温しゃぶトマトバジルポン酢・ひろうすのおろし煮定食
豚温しゃぶトマトバジルのオリーブオイル・塩コショウ・あじぽん和え、ひろうす(がんも)のおろし煮、ベランダ産ゴーヤの胡麻和え、豚汁(残り)

7母の手作りおはぎ定食
母の手作りおはぎ定食
お彼岸恒例母の手作りおはぎ(甘さ控えめであずきの香りが生きていて美味しいのです)、きゅうりとにんじんのぬか漬け、ひろうすのおろし煮(残り)、豆腐とほうれん草の味噌汁

8鯛とホワイトシチュー定食
鯛・チキンホワイトシチュー定食
いただきものの鯛(産地の地魚屋さんより冷凍でいただき、絶妙な塩味がついてごく浅く干してあった。身がたっぷり)、こちらも涼しくなるとまず食べたくなるチキンホワイトシチュー(鶏モモ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、きゅうりの即席漬け(きゅうり、塩昆布、生姜)

9シチュー・アジフライ定食
シチュー・アジフライ定食
チキンホワイトシチュー(昨日の残り)、アジフライ(生協の冷凍を揚げただけ)生野菜添え、いただきものの明石のたこ入り竹輪
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.