FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
1鉄火丼定食
鉄火丼定食
よるさん御用達魚屋さんでまぐろ赤身薄切りが目玉だったので鉄火丼。水菜と桜海老とお揚げの煮びたし、牛肉とごぼうのカレー煮(残り)、豆腐とわかめの味噌汁

2肉団子と白菜と春雨のスープ・いんげんとベーコンの醤油炒め定食
肉団子と白菜と春雨のスープ定食
肉団子と白菜と春雨のスープ、いんげんとベーコンの醤油炒め、トマトサラダ

3春のてんぷら定食
春のてんぷら定食
春のてんぷら(ふきのとう、山うどの芽、舞茸)、大根おろし、糸こんにゃくとにんじんとごぼうのきんぴら、水菜とトマトのレモンサラダ

4豚の生姜焼き定食
豚の生姜焼き定食
豚の生姜焼き・生野菜添え、糸こんとにんじんとごぼうのきんぴら、かぶと里芋の味噌汁

5金目と色々野菜のタジン蒸し定食
金目鯛と色々野菜のタジン蒸し定食
金目鯛と色々野菜のタジン蒸し(金目鯛、かぶ、にんじん、里芋、アスパラ、舞茸)、ソース二種類(韓国風たれ=醤油、ごま油、長ネギみじん切り、すりおろしたにんにく少々、すりごま、味噌マヨアンチョビ=味噌、マヨネーズ、たたいたアンチョビ。どっちもとってもおいしいです)、いかなごのくぎ煮、豆腐とわかめの味噌汁

6いわし明太・うどと長ネギと春わかめのぬた定食
いわし明太・山うどのぬた定食
いただきもののいわし明太(以前食べたものはおいしくなかったけど、これはすごくおいしかった!当たり外れがあるんだな)、山うどと長ネギと春わかめのぬた、韓国風冷奴(前夜の残りの韓国ダレ利用)、せりとぶなしめじの味噌汁

7牡蠣フライ定食
牡蠣フライ定食
牡蠣フライ(生協の冷凍を揚げただけ)・生野菜添え、大豆とひじきとにんじんとお揚げの煮物、せりと豆腐の味噌汁
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

タジン鍋いいですね

 今日は台風のような火曜日です。休みで自宅で良かった。何故か明日は出勤日・・・(晴れかもしれないから良いけど・・)
 タジン鍋いいですね、アラカルトをゴージャスにドン!!感がひかれます。
最近、季節の変わり目のせいか、スッキリしません。忘れ物、寝坊・・困りますね・・

ぽんすけ

●ルナままさん●

今日がお休みでよかったですね!!
パパさんのお帰りの頃、ピークが過ぎていることを祈ります。
そして、明日が出勤なのですね・・・実は私も夕方仕事が入っています。
また完全には休めない水曜がぼちぼち増えて来そうです。
タジン鍋、この冬はようやく3~4回使った気がします。
最初はポン酢醤油でさっぱり食べましたが、淡白な野菜や魚を蒸すので、ちょっとコクのあるタレをあわせると満腹感が増すし、ごはんのすすむおかずになりますね。
今回のは沸騰して10分蒸しましたが、「薄く切るとつまならないかな」と普段の煮物より少し小さめくらいに切った里芋が食べられるけど若干かたかったです。
母が先日首に湿疹が出来(すぐ治りました)、近所の皮膚科に行ったら、「季節の変わり目だから、不調が出やすいんですよ」と言われたそうです。
芽吹きの春、春の嵐、自分のからだの声を聞きながら、無理をしないでくださいね。
私は季節の変わり目というか、いよいよまた新学期が始まる・・・と、ここんところちょっと神経質になって、ダンナにつっかかってばかりいることを自覚してます(笑)。