FC2ブログ

 ささやかな毎日。

お墓参りに行く

2
月曜日、母に伴い、静岡へお墓参りに行ってきた。家を出たのは6時半。
お墓参り完了
お墓参りすると、とりあえずほっとする。

お墓参りに行くのは楽しい。お墓参りが楽しいわけじゃなくて、お寺へ行く道すがら、親戚のうちへの道すがら、道草が楽しいのだ。春のお彼岸の頃は、本当に楽しい。
渓谷
小さな渓谷。

河津桜

河津桜アップ
河津桜はまだ3分咲きくらいかな。

ふきのとう1
ふきのとうも、いつもならほとんどがもうにょきっと伸びてかわいくなくなっている時期なのだけど。
つくし2
うふふ、なんとかわいいんでしょう!!

踊り子草
にょきにょきヒメオドリコソウも数が少ない。

つくし
いつもならこのあたり一面に生えているつくしも、今年はまばらで、小さい。

あせび
あせびの花がたわわ。

オオイヌノフグリ
小さくて青い花がかわいいオオイヌノフグリ。これもまだ少なめ。

茶畑
静岡らしく茶畑。私が道端でしゃがみこんで写真を撮っていると、農作業中のおじさんに「写真撮りたくなるような珍しいもんがあるかい?」と笑われた。

お寺へ行く道で必ず出会う小さな畑を手入れしているおばちゃんに(2年前には葉たまねぎもらったっけ)、今年も出会えた。今年はここらへんも寒さが厳しく、春の訪れが遅いそうだ。いつもなら満開のこぶしの大木はまだ蕾だし、あちこちで咲いているはずのすみれもまったく見かけない。今はあちこちで梅の花が盛りを迎えている。

ここ3~4年、母とお墓参りの帰り、立ち寄るようになった温泉に、今年も。まずはお昼ごはん。
色とりどりの野菜
食事処前に飾ってあった色とりどりの野菜に山菜。
お昼ビール付き
母も私も湯葉と水菜のお蕎麦と天ぷら・山かけごはんの膳。私だけ、ビール付き。

お風呂へ
気持ちのよいお風呂に入り、休憩所で昼寝をたっぷりとって、帰りました。行けてよかった。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

恒例行事だね

前に、雪かなにかでバスがすごく遅れた・・・というときがあったよね?
同じ時期に行くから、そのときの気候のちがい、実感するよねえ。
レポート(?)みながら、もしやつくしは今年はまだ?なんて思ったけど、ちゃんとあったねえ。やっぱり春は近づいているようだけど、なんでこんなに寒いのだ・・・!

私は先週末にダーリン宅のお墓参りしたけれど、雨で寒くて、春の気配まったくない気がした~。周囲のお墓も、早めにお墓参りしてるようで半数以上が新しいお花が飾られていました。

週末ドッグランで犬仲間(60歳超)と、「お墓参りは若い頃はその気なかったけど、最近は行くとなんか気持ちが落ち着くよね」って話していたのでありました。そういうお年頃なのかな~わたしたち。

ぽんすけ

●keroさん●

去年は震災の後で、ダンナと二人で行って(こちらもまだ計画停電があったりね)、2年前が母と行きの地下鉄が止まって予定のバスに乗り遅れ、帰りに大雪というものすごいお墓参りだった(笑)。
ダンナさんの実家のお墓参り、えらいね。
うちのダンナ方はお墓参りをマメにするうちじゃなくて、それに甘えてほとんど行っていない(しかし、親戚宅へはよく行かされる。でもこれも、今となっては顔が売れてよかったなあと思うよ)。
お墓参りは若い頃は年寄りにまかせておけばいいと思ってたのよね。
まあ、一応やることやるとほっとするってところかな。
体感的には寒くても、自然界は少し遅れながらちゃんと次の行動を起こしてるね。
今日はあたたかくなるらしいね、期待しよう!!