FC2ブログ

 ささやかな毎日。

今朝のあささん

2
今朝のあささん。
あと少し
早咲きの桜の蕾が開花を待ってる。

今年初めてのウグイスの声もきこえて興奮。
山できいてもうれしいウグイスの声。
幸運にも家のそばで出会えた時の喜びはひとしお。

お花屋さんの前を通ると、マスクを通しても香る菊の花のにおい。
店主が仏花を黙々と作っていた。
そうか、お彼岸だ。

その先のお寺では、お墓参りに来ている家族で、珍しく人の多い境内。

お地蔵さん
墓地の入り口の六地蔵も、新しいお花と前掛けでうれしそう。

池ではお役目を終えたヒキガエルのなきがらが昨日2体、今朝1体。がんばったんだね。お疲れ様でした。

クリスマスローズ
クリスマスローズが盛りです。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

春はすぐそこ

昨日の屋外でのラグビー観戦は寒かった・・・(苦笑)
けど、晴れると日差しは春、よね。確実に!

朝の散歩コースを変えたら、たくさん木々の花をみるようになりました。
サンシュスやヒュウガミズキ、みつまたがどれも小さな花をつけてます。
さくらのつぼみ、だいぶ膨らんできたみたい。
私は、このところメジロをよくみかけます。今朝も都庁のふもとで2羽。
ウメの花のみつをつばみにきたのかな。
ウグイスは実は地味な色で、うぐいす色のメジロ、かわいいよね。

ぽんすけ

●keroさん●

日曜日はスポーツ観戦にはちょっとツライ気温だったけど、熱い試合応援で寒さぶっとばしたかな~!
さんぽコースって、以前keroさんがブログに載せてた代々木公園の四季の木々が植えてあるところかな。
うちのまわりも家ばかりと思いきや、住宅地って住民が育てている花だけでも結構四季折々楽しめるんだよね。
うちのまわりもひゅうがみずきは結構みかけるよ。
今朝はこのブログの最初の桜の蕾が開いた♪
ウグイスの声もまた聞けた♪
おたまじゃくしは動きが活発になってた♪
メジロは梅の花とセットでよく見かけるね。
1羽でいるより、2羽でいることが多いかも。
一生懸命蜜を吸っている姿がかわいいです。