FC2ブログ

 ささやかな毎日。

犬連れ温泉@ほったらかし温泉・久しぶりの「がっぷり四つ」

2
笛吹川フルーツ公園のすぐそばにある、絶景露天風呂で知られる「ほったらかし温泉」。最近ここにはわんこのための露天風呂ができ、また、飼い主が温泉入浴中のわんこ預かりサービスもある模様。入るか入らないか(っていうか、入れるか入れないか)は行ってから決めよう、ということで、せっかく近くにいるのだから行ってみました。

まずは見学歓迎のわんこの湯を見学させてもらいました。
わんこの湯

わんこ用露天風呂
これがわんこ用露天風呂。人間が入りたくなる~(笑)。利用料は一頭1,000円です。

ウィルをここでお風呂に入れるか、それともウィルを預けて私たちがひとっ風呂浴びてくるか。

・・・ウィル、がんばってくれる?

ってわけで、ウィルを係りの人に預けて(2時間500円)、さくっとお風呂へ。

ほったらかし温泉
あっちの湯(新湯)とこっちの湯(元湯)があるけれど、この日はこっちの湯が閉鎖していたので、選択の余地なくあっちの湯へ。入浴料700円。

いってきま~す
いってきま~す。

設備的には簡素ですが、山並みや盆地一望の見晴らしの良い広い露天風呂、気持ちよかったですよ~。幸運にも人もまばらで空いてたし(でも私たちが帰る時、駐車場にはとバスがやってきましたよ~)。日が暮れて、夜景を見ながらのお風呂もよさそう。熱湯もぬるめのお風呂でしたが、よくあったまりました。

湯上りに「おなかすいた」とダンナは売店でおそばを食べ、私はそんなにおなかがすいてなかったので(イチゴ欲張りすぎ)ほったらかし温泉名物とうたう温玉フライを食べました。
名物温玉フライ

展望ベンチでおそば
何しろ広々、景色もごちそうです。

ウィルが気になり、お風呂と軽食を1時間弱でさくっと済ませ、預かってもらっているログハウスへ。
いい子で待ってたウィル
「ボク、いい子で待ってたよ」
再会にこっちが泣きそうでピンボケ。係りの人によれば、私たちが心配したように泣き叫ぶこともなく(ケージに入れてなくようなら諦めて帰るつもりだった)、おとなしくいい子でいたそうです。これも経験だよね。ウィルにとっても、私たちにとっても。

イチゴ狩りと一か八かで立ち寄った温泉も楽しんで、早めの帰途に。談合坂SA上り線のドッグランで休憩。ここで楽しい友達に会えたのです。腰高ですらりと伸びた脚と精悍な面差しがかっこいい甲斐犬のゴン太くん。
遊ぼうよ

遊び1

遊びクライマックス

仲良し
ウィル、久しぶりに相性ピッタリの遊び相手に遊んでもらって大喜び。まるで旧知の間柄のごとく楽しそうに遊ぶ二匹に、双方の飼い主も目じり下がりっぱなしでした。

SAの宝くじ売り場でこの日が最終日だった復興支援のグリーンジャンボ宝くじ買って帰りました。当たらなくても支援になればいいし、でも、あわよくば当たったらうれしいな。とらぬ狸。

6時には帰宅。帰宅後、ダンナは「まだ座席があるぞ」と当日券を買って、国立競技場へ。男子サッカーアジア最終予選/ロンドンオリンピック最終予選・U-23日本代表vsU-23バーレーン代表 を観にいきました(勝ってよかったね!)。盛りだくさんな一日だったね。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

おぉ~

グッディが、「おれ、お風呂嫌いだから」っていうので、私がコメントを(笑)
そっか、初体験は温泉だったんですねえ。
ぽんすけさんは術後お風呂オッケー許可出て、もう速攻の湯船ね!
こうして預ってくれる施設があるのはいいですね。
でも、ケージに入ってるウィルくん、見慣れなくて、ぽんすけさんの涙が伝染しそう(苦笑)
それにしても、犬さまのお風呂、気持ちよさそうねえ。つぎはトライか!?
あ、グッディは絶対逃げて1000円損しそうだから、入れない!

フルーツ公園は、亡くなった花&登山好き女性上司が最後の旅に出掛けた場所で、
あのドーム温室をバックに撮った写真が遺影になっていて、
そのときしていたペンダントを形見分けにいただいたので、
一度ペンダントとともに行きたいと思っている場所なのです。実は。
温泉施設は当時もあったのかな?犬の施設はSAのドッグランも含めてなかったよね。
また、行ってみたくなる理由が増えたよー。

ぽんすけ

●keroさん●

先生が「大丈夫」って言ったのを最大解釈して、考えてみればまだ術後1ヶ月なのに、ちょっとはしゃいだかな・・・。
昨日から下腹部全体が筋肉痛のような痛みで、車の中で15キロ近いウィルをずっと抱いていたり、ウィルを何度もよいしょと抱っこしたりが響いたのかなあと、・・・今さらです。
短時間でもウィルを家族以外に預けるのは初めてなので、心配しました。
ウィルにはかわいそうだったけど、わんこ預かり所があると助かるなと思いました。
わんこ露天はほんと、お犬様仕様よね(笑)。
ウィルも家ではシャワーだけで、お湯につかることがないので、どんな反応示すかわかりませんよ。

フルーツ公園はkeroさんにも少なからぬ縁があったのですね。
ここらへんはとりたてて目立つスポットはないけれど、今はイチゴだけですが、桃やぶどうの頃、ワインも楽しみながら是非。
少し離れているけど、西沢渓谷なんかも、すごくきれいなところです。
山好きの上司ならきっとそちらへも足を伸ばされているかもしれないですね。