FC2ブログ

 ささやかな毎日。

犬連れイチゴ狩り in 山梨市

2
空気は冷たいながら、日差したっぷりの好天に恵まれた昨日は我が家は休日。久しぶりにウィルを連れて遠出しました。我が家出発は9時。中央道で勝沼ICへ向かいます。

途中談合坂SAにて休憩。ここには小さめながらドッグランがあるのです。
談合坂下り2

談合坂下り1
遊び相手、おらず。隣の小型犬エリアにはトイプーちゃんがいたけど。ウッドチップが新しくて、いいにおい&ふかふか。

お昼前、目的地の苺ハウスに到着。犬連れでイチゴ狩りができるまだまだ少数派の苺農家は山梨市の中島フィールズさん。何軒かの苺農家のハウスが集まっているいちごランドの1号棟と2号棟です。まずは受付にて料金先払い。今の時期は大人一人1500円で30分食べ放題。ワクワクしながらビニールハウスに入ると、そこはムンムン、南国でした~。
いちご
ここは高設式栽培でちょうど目の高さくらいのところにいちごがなっているので、かがまずに済むし、足元のスペースはとても広いので、わんこがいても衛生的&邪魔になりません。例年1月が一番大きい実が多く、今の時期は大きいものばかりといはいかないのですが、完熟苺は小粒でも甘みは充分。食べさせてもらったのは章姫と紅ほっぺでした。お昼前でお腹がすいていたので、私はざっと数えたけど60個は食べていたはず(汗)。甘いイチゴを思う存分食べて大満足。幸せ~。結果として私はお昼代わりになってしまった(笑)。農家の方によると、今年の冬は異常な寒さで、ハウス内であっても苺の生育が遅く、色々と狂ったそうです。

ちょうだいよ~
ウィルはイチゴより、練乳が良かったらしい。

イチゴ狩りの後は、すぐそばの笛吹川フルーツ公園へさんぽ。丘のてっぺん、見晴らしがよくて、とても広い公園です。
フルーツ公園花壇

フルーツ公園内

フルーツ公園にて
晴れていたけど、雲があって、富士山はお隠れ。勝沼市街が一望できて、のびのびします。

続く。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

Goody

すっげえ~

オレ、イチゴ大好物!ウィルくん、いいなあ!
練乳、食べたことないけど、きっとうまいね。

久しぶりのお休みで遠出、よかったね。ママも帰って来たしさ。山梨はオレの好きなフルーツがたくさんあるんだよなあ。いつ行ってもよさそうだけど、この季節の平日はすいててよいね。友達がランにいなかったのは残念だね。

続きにはまた、おいしいもの??

ウィル

●Goodyくん●

ボクはさ、家族でうちにいてさんぽできてご飯食べられればいいんだよ、基本さ・・・
相変わらず車は嫌いだけど、たまにはママとパパのお付き合いさ。
GoodyくんはGoodyママに似て行動的だよね。いいなあ(笑)。
寄ったところはどこも空いてたけど、SAはそこそこ人が多いの。
お出かけ&お買い物好きな人はたくさんいるんだね。
帰りのドッグランではすごく仲の良いお友達に出会えたんだよ。
そんな楽しいこともあったけど、続きはボクのドキドキ初体験(パパとママにとっても初体験)が待ってるんだ。