FC2ブログ

 ささやかな毎日。

台風が通り過ぎた

2
台風が東日本に上陸して、縦断して行った昨日。幸いにも休みだったので、うちでのんびりしていた。カーテンを開けて、一日中窓の外の台風通過の様子を見ていた。6時半、あささんに出た時は、雨降っていなかったのに、途中で急なザーザー降りに。台風の周りの雨雲ってまだらだからねえ・・・。でも、これはまだ序の口なのだ。
はちみつ梅茶
韓国料理店の経営をしているいとこがくれた、韓国のはちみつ梅茶でのまったりティータイムは新鮮なのだった。梅の爽やかな香りと酸味、まろやかな甘さでリフレッシュ。

まったりウー
ダンナの足の間にすっぽりはまって、ウィルもまったり。
グー
皆でのんびり、いいね。

お昼前から風が強くなり始めた。雷もなっていた。雨も時折ザーっと強く降る。

外の音に耳を澄ますウィル
外の風雨の音にちょっとびびりモードのウィル。
 
午後2時頃静岡に上陸した台風の動きに合わせて、どんどん雨風が強くなり、4時頃には暴風雨に。ゴーゴーと大きな唸り声を上げる暴風雨、これほどのは記憶にない。うちの中に居ても怖かった。三浦半島の海辺に住む義理の姉夫婦とお見舞いメールの交換。味のある古い平屋に住む義姉は「風がすごくて、家が壊れるんじゃないか」と心配してたけれど、どうやら無事だった模様。
 台風が東京を通り過ぎて、風もおさまり始めた午後8時半頃、さんぽみちのパトロールしながらよるさんへ。すでに、ところどころ強風で道が乾き、秋の虫もセミも、鳴いていた。日中は涼しかったけれど、台風が去って蒸し暑い空気に変わってた。葉っぱや小枝が山ほど落ちていて、さんぽ道沿いのお宅では生垣がわりにキャロライナ・ジャスミンを這わせてあるラティスが倒れ、おすし屋さんは看板が落ちていた。街路樹の細いハナミズキが一本ポキリと折れていた。明日の朝は、外回りの掃除が大変だ・・・。

今朝のあささんで。
落ち葉
かえでちゃんちのお屋敷のケヤキの葉っぱがたくさん落ちていた。

倒れたラティス
柱が折れて見事に倒れたキャロライナ・ジャスミンのラティス。
近所のビルは4Fの窓ガラスが割れ、はしご車が出動して、割れたガラスを撤去していた。

台風一過で秋来る
台風去って、秋来る。寒さ暑さも彼岸まで、で、これでまた、季節が進むかな。

お勤めの皆さん、ご帰宅お疲れ様でした。台風被害にあった皆さんにお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

秋雨前線も台風とバイバイしてほしい。

 台風去って、v-34の秋になるといいですねv-375
さて、まったり大好き会としては、梅茶とカップ、ウィル様のすっぽりはまってるまったりにまったりですv-354
RとMは私がキッチンに入ると、まったりモード解消し騒然となります。ああ・・・・・。
 話が戻りますが、笹団子はスタンダードで味が雑になるけれど、SAのほうが大きいような気もします。
最近、円高不況のせいか、ひとまわり物がみな小さくなっている気がします。
でも、あせりは禁物!!ドルは戻ると思います。金はあせって売ると買いたたかれている可能性も少しあります。節電出来る日本人は、(株主の方にはスミマセン)東電にミンクのコートは買わせません。パンツだったりして・・・
 まったり地道にきらして、頑張るのは苦境の時にして体力は温存させたおいR&M家です。

ぽんすけ

●ルナままさん●

おはようございます!!
まったり大好き会会員№2、ぽんすけ&ウィルです(笑)。
まったりしたくともできないことも多々ありますが、まったりできる時間を日々5分でも持ちましょう!!
モロモロサイズダウン説、ふむふむ、確かに確かに。
生協の品でも、微妙にグラムが減ってるものとか、たまにありますもん。
企業努力してもどうにもならないこともあります。
でも、東電(経営上層部)にはもっと努力しろと声を大にして言いたい!!
ルナールくん、ミュウちゃんと、パパと楽しい週末をお過ごしくださいね!!
そうそう、地道にゆっくり参りましょう!!