FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

4
1白菜と豚バラの鍋
白菜と豚バラの鍋定食
白菜と豚バラの鍋(万能ネギたっぷりとポン酢醤油で)、トマトサラダ、わさび漬け

2クリームシチュー定食
クリームシチュー定食
クリームシチュー(鶏モモ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)、おみ漬け、いかなごのくぎ煮

3れんこんひじき豆腐ハンバーグ定食
れんこんとひじき入り豆腐ハンバーグ定食
れんこんとひじき入り豆腐ハンバーグ(れんこんの粗みじん切り、ひじき、たまねぎ、鶏ひき肉、豆腐)、にんじんと絹さやのソテー、菜の花の辛子醤油和え、わかめとお麩の味噌汁

4豚の柳川風定食
豚肉の柳川風定食
豚肉の柳川風(豚バラ、ごぼうたっぷりを卵とじ)、焼さつまあげ、トマト、豆腐と白菜の味噌汁

5大根と揚げの煮物・いわし定食
節分の日のいわし丸干し定食
いわし丸干し、大根とお揚げの煮物、きゅうりとにんじんのスティックサラダ(味噌マヨネーズ)、わかめの味噌汁

6鶏のにんにくみそ漬け野菜炒め定食
鶏のにんにくみそ漬け入り野菜炒め定食
生協の鶏のにんにくみそ漬け(冷凍)入り野菜炒め(きゃべつ、ピーマン、タマネギ、にんじん)、大根とお揚げの煮物(残り)、トマト、豆腐とほうれん草の味噌汁

7たぬきそば定食
たぬきそば定食
たぬきそば、シュウマイ(冷凍をチンしただけ)、トマト
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

kero

しみじみと

おいしそうなごはんの数々。
眺めたあと買い物に行ってまず買ったのは「ごぼう」(笑)
豚肉の柳川風、やったことないけど、これ私絶対好きって思って(笑)

まだまだ寒いから、あったかいお鍋ものも欠かせないね。
白菜&豚バラは週一でも食べられるわ~。
昔は「鍋」といえば鶏肉だったけど、すっかり豚派になっちゃった。

ぽんすけ

●keroさん●

今日は本当はもっとあったかくなるって予報だったのに、言うほどあったかくならないね。
立春以降、なんとなく寒さのカドが取れてきたかなあって思うよね。
でも、また寒さ戻るらしいねえ。
豚の柳川、ごぼうささがきにすればあっという間のお手軽料理。
二人で1本半くらい使ったかな。
白菜と豚バラ鍋は本当に飽きがこないね。
翌日のおうどん(うちはお昼になる)もまたおいしいしね。
関東ってだいたい何でも豚文化なんだよ。
しゃぶしゃぶにしても、牛ほどアクがでないし、牛よりさっぱりしてるから、安い豚しゃぶの方が好き。
肉じゃが(昨日作った)なんか、牛だったことって一度もない。
うちは鶏の鍋は水炊きとポトフ鍋だけだったなあ。

ルナまま

美味しそう

いつもお疲れ様です。
私はマイペースで、野菜も肉も魚も一気に切り冷凍等。・・
常に疲れない簡単料理で電気、ガス節約で生きてます。
意外とブログはこれをネタにするのもいいか?なんて思うこともあります。
 寒いですね・・暖かくなり春になったら、Mカフェ御予約を待ってますv-315

ぽんすけ

●ルナままさん●

疲れるけど、やっぱりやるとほっとするんだよね(笑)。
一気にやっておくのも結構大変なことだと思いますよ~。
そしてかんたん・節約の知恵は絶対ネタになりますよ!!
何でも「ちょっとだけがんばり、けど楽しいって思える範囲」でってところがポイントですね!!
今日はまた粉雪舞って、さむい~!!
Mカフェ、あったかくなったら予約します~!!