FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

2
今週は新年会や飲み会などで外食が週のうち4日あって、定食屋ぽんすけの出番が少なかったです。
1めかじきのムニエル定食
めかじきのムニエル定食
めかじきのムニエル・にんじんと絹さやのソテー添え、おでん(残り)、おみ漬け、豆腐とわかめの味噌汁

2カキフライ定食
牡蠣フライ定食
牡蠣フライ(生協の揚げただけ)・千切りキャベツ、トマト添え、切干大根の煮物(切干大根、にんじん、お揚げ)、豆腐とわかめと万能ネギの味噌汁

3豚汁定食
豚汁定食
豚汁(豚バラ、里芋、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう)、切干大根の煮物、小松菜のおひたし、納豆
今の時期の小松菜は肉厚で色も濃く、味がギュギュっと詰まってる。シンプルに食べると甘みとコクがすごいです。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ルナまま

蠣フライ!!

美味しそうですねv-221
以前、カタログハウスで購入した揚げ物用機材も1っ回しか使わず、お蔵入りし懐かしい蠣フライのお姿!!
 又、使うかもしれず何故か捨てられません・・{油を衣に混ぜてパン粉をつける}とテレビで見ました。
タルタルソースもチュウブわさび加えると美味しいらしいです。レモンは半切り面にフォークを刺してぐりぐりして汁を出せば、皮の不快な味や香りも防げるとか・・も。
このソースはフランスでは”ばかうけ”だそうです!
 身体の暖まる汁物がメニューに増える寒さですね。v-474

ぽんすけ

●ルナままさん●

生協の大きめ産地一回凍結の牡蠣フライ、ジューシーでおいしいんですよ~。
ルナままさん、結構道具そろえるのお好きそうですもんね(笑)。
また「うちで揚げよう」と思うことあるかもしれないから、やっぱとっといた方がいいですよ~。
タルタルソースじゃなくて、普通のソースで食べちゃった。
タルタルソースもおいしいですよねえ・・・。
ピクルスの代わりにらっきょうでもいいって聞いたことあって、うちにはらっきょう常備だから一度試してみようと思いつつ。
わさびはソースの隠し味に結構なんでも合いますね!!
空腹になると寒さが増す気がするので、やっぱりおなかから防寒ですね(笑)。