FC2ブログ

 ささやかな毎日。

2011年秋の祭礼

4
週末から続いていた毎年恒例の氷川神社の秋の祭礼が終わりました。昨日がクライマックス。
1.jpg

4.jpg

5.jpg
ダンナ、いいポジションかつがせてもらってます(笑)。

毎年、祭りが終わるとほっとします。
スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.

obachan

お疲れ様

本当に良いポジションですねえ。だけど背が高いからまともに重量がかかってしまうのではないですか?今日あたり肩は大変なことになってるのでは?

  • 2011/09/19 (Mon) 20:38
  • REPLY

kero

No title

ほんとに、よいポジション!
そうなの、背が高いと重さがモロに来そうだね、
と昨日近所の御神輿みながら考えてました(>_<)
祭がおわり、台風が来て、今度こそ秋本番、かしらねえ!

ぽんすけ

●obachan●

こういういい場所は、皆かつぎたいので、じゅんぐりにかつぐんですよ。
ただ、この写真を撮ったのは、神輿巡回のうちでも連合町会の神輿が全て集まり、見物人が多いハイライトシーンなので、私に「うちの仕事とどっちが大事なの?」と嫌味を言われつつ(笑)、日頃町会活動しているダンナの貢献がきいているのかな。
メンバーの家の前を通る時は、義理堅く必ずそのメンバーに花棒担がせてくれるんです。
うちのすぐ裏を通る時(うちの前の通りは町会境だから、裏なんだよね)お囃子の音に誘われて私が見物にうちの外に出ると、毎年必ず仲間の皆さんに「あんたも担げ!!」と自分の法被を私に着せてかつがせようとこれまた義理堅く追っかけてくれるのですが、ガラでないので、今年も固辞しました(苦笑)。
私は見ている方がいいです(笑)。

ぽんすけ

●keroさん●

keroさんのうちの回りも、週末はきっととても賑やかだったろうね!!
代々木公園も週末はフェス続きだし、毎週がお祭りみたいなものかもしれないけれど(笑)。
祭り二ヶ月前くらいから、毎週末社務所で神輿の担ぎ方の練習を開催してるんですよ。
体を極力痛めないコツがあるらしいので、ちょっと練習が必要なようです。
9月に入って最初の週末の隣の連合町会のお祭りで、神輿の加勢をしてくるのも、加勢という意味と自分の町の祭りのウォーミングアップの意味合いもあるみたい。
昨日も痛い痛いとうるさかったですが、今朝はさらに痛みが増しているようです。
年ですね(笑)。
週末あたり、「マッサージ行ってくる・・・」と言うと思います(笑)。
昨日の夜から、とても涼しくなりましたね!!
台風が心配ですが、本格的な秋の到来は歓迎だね。