FC2ブログ

 ささやかな毎日。

おしるこおいしい。

2
お汁粉
昨日は鏡開き。お昼にじーじとばあばとおしるこを食べました。おいしかった。

昨日はばあば作でしたが、うちのかんたんおしるこは市販のゆであずきに同量の水を加えてます。さらっとしてて、私はそれくらいが好きです。

7日の七草粥は初めていつもの炊飯土鍋(長谷園のかまどさん)で炊きました。うちと同じ3号炊き用のレシピ(二人分)によれば、お米は65グラム、ほんのちょびっとで、カップ半分なかった気がする。いつもは使う中蓋は使いません。水は500ミリリットル。本当にとてもやさしいお粥になりました。二人で物足りないくらいでしたが、それでちょうどよいのかも。

ばあばで思い出した・・・最近強烈にびっくりがっかりした母の行動。去年の母の誕生日に北欧ブランドのマグカップをあげたんですが、それをとても気に入ってくれて、「お父さんの分も欲しいわ」って言ってたので、クリスマスに父にもあげたのでした。喜んでくれてうれしかったんだけど、先日母のところの食器棚に並ぶそのマグカップを見て、悲鳴をあげてしまった。だって、父のカップに黒マジックで父のイニシャルが書いてあるんだもん(爆)。取っ手の下だけど、でっかく。だいたいどっち使ったっていいじゃん。ああ、ブランド、マグカップが泣いているよ・・・。母もボケてるな、ほんと。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

kero

おいしそう・・・

食べそびれているもので、おしるこが美味しそう・・・
外でいただくのは物足りなくて、うちでお餅3、4つくらい入れたの食べたい(笑)

うちの七草がゆはがっつり系、最初から2人で1合のお米を食べようと、
それに2.5倍くらいのお水加えて卵まで落としたから、反則かもね(笑)

北欧マグカップ事件(笑) ぽんすけさんの悲鳴が想像できたわ(笑)
どっちでもいい・・・じゃダメなのねお母さん(笑)

ぽんすけ

●keroさん●

そうだよね、外で食べるおしるこのお餅って、ほんとちっちゃくて、「もっとでっかいの・・・」って思うよね(笑)。
うちで食べる時はおやつじゃなくて、食事代わりだから、おしるこもお雑煮も私3つ、ダンナはおかわりして、5つとかだよ(笑)。
お粥もおいしいよね。
また食べたくなってきた(笑)。
マグカップの件、母も年とったんだなあ、ちょっとボケ入ってるなあって。
まあ、本人たちがそれで喜んで使ってくれてるなら、いいのです(笑)。