FC2ブログ

 ささやかな毎日。

定食屋ぽんすけ

0
1三色すし定食
三色すし定食
三色すし(豚そぼろ、炒りたまご、いんげん、紅生姜)、わさび漬け、豆腐とわかめの味噌汁、柿

2肉きざみうどん
肉きざみうどん
肉きざみうどん(豚バラスライス、長ネギ、お揚げ)。うどんの前にウィルとさんぽで通るたこ焼き屋さんで買ってきたたこ焼きを食べた。

3エビチリ定食
エビチリ定食
買ったまま使わずじまいで冷凍庫に眠っていたムキエビ整理でエビチリ(クックドゥのソース利用)、冬至だったのでかぼちゃの田舎煮、いんげんとトマトとツナのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁

4挽き肉のたまねぎあん定食
豚挽き肉のたまねぎあん定食
豚挽き肉のたまねぎあん(彩りのグリーンピースを入れすぎて、ダンナにブツクサ言われた。確かに多いやね・・・)、かぼちゃの煮物、長野の友達のおばちゃん手作りの野沢菜漬・大根漬け、里芋と白菜の味噌汁

5クリスマス・イブディナー
クリスマス・イブ定食
ほうれん草とベーコンの皮なしキッシュ、パルシステムのローストチキン、きゅうりとトマトのサラダ、バゲット、やよいひめ(苺)

6湯豆腐定食
湯豆腐定食
湯豆腐、明太子、ゆでブロッコリー

今年の定食屋も今回で最後。手の込んだ料理は作れないけど、日々それなりに考えながらよく作ったなあとジブンを認めたい(笑)。余裕のある時もない時も、出来る限り作ることで、自分自身を維持していると思います。私のようにくじけやすい人間は特に、日々の役割を着々とこなしていくことが、とても大事なのです。季節も旬も、台所に向き合っていれば、充分感じることができる。台所仕事は、体にはもちろん心にも大事で幸福な営みだとつくづく思います。
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.