FC2ブログ

水族園

2012/11/02
仕事で行った葛西臨海水族園の海の生き物いろいろ。

ペンギン

ペンギン2

ペンギンのえさやり

マグロ水槽

魚1

魚2

アナゴ

いそぎんちゃく

クマノミ

くらげ

トビハゼ

ハリセンボンかなあ
comment (0) @ 動物

うらやましい!

2012/09/28
うらやましい!
うらやましい!
フェネックだっこ!!かわいすぎ!!飼育員さんが獣舎の移動のためなさっていたチャンスに出会えました。

フェネック
こちらかたまって寝ているフェネック。

彼岸花、こちらは咲いていました。
彼岸花

白い彼岸花

井の頭自然文化園にて。
comment (0) @ 動物

スズメとゆりかもめ

2011/11/18
代々木公園の売店でお昼を食べてたら、隣のテーブルにスズメがやってきた。
すずめ
近寄ったら、逃げられちゃった。この前、ここに来た時は、私の手からえさを食べそうなほど、逃げなかった。近年、人間を警戒しない人馴れスズメが都内各所で増えているらしい。その一方で、つい何日か前の新聞には、ここ20年でスズメが約6割減少したという記事が載っていた。「スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因」らしい。人間の世界だけじゃなく、スズメの世界にまで、住宅難や少子化が現れているんだな。そうそう、子供の頃、よく隣のうちの瓦屋根の隙間にあったスズメの巣から、よく子スズメが落ちてきて、拾ったな。大人のスズメとは異質の「ジェッ、ジェッ」って大きな声を上げているので、すぐに分かる。くちばしの周りにまだ白っぽい縁取りがあって、こどもこどもした顔してて。近所の小鳥屋さんから練り餌を買ってきて、子スズメに与えたけど、結局いつも死んじゃって。
 確かに、最近スズメの数は減った実感がある。

昨日のあささんでは、川にゆりかもめが来てた。たまに、見かけるんだな。
ゆりかもめ
ゆりかもめが食べているのは、ザリガニでした。
comment (2) @ 動物

井の頭のリス

2011/11/04
今日の仕事場は井の頭自然文化園でした。
お食事中
お食事中のリス。この子はこの後、くるみを持ったまま(くわえたまま?)、私によじ登ってきました。

りす1
何を見てるのかな。

りすも枝でまったりする
いつもちょこまか動いてばかりなわけではなく、枝でのんびりまったりしている時間も必要なのさ。

もみじも色づき始め
池の端のもみじも少しずつ色づき始めてます。
comment (4) @ 動物

カマキリが飛んで来た!!

2011/09/24
先日、カマキリのカマで挟まれずに、優しくカマキリを捕まえる方法を教えてもらったばかりだが、グッドタイミングでカマキリが飛んで来た!!
やってきました!
あの記事書いても誰も「教えて!」とは言ってこないけれど(笑)、勝手にカマキリを優しく捕まえる方法を教えます。最初はちょっと勇気がいるけれど、カマキリの前方に手を差し出すと、前足かけて手に乗ってきますよ。もし乗ってこなければ、もう片方の手の指でカマキリのおしりをちょんとつつくと前進します。自然に手にのってきます。私もそうでしたが、後ろから胴を掴むもんだから、カマキリは苦しくて抵抗、結果カマで挟まれて痛い思いをしたのでした。

こんにちは
こんにちは!!

こちらに乗ってきたら、遊べます。カマの上に手や指をかざして上下すると、カマをバタバタを振ってダンスしますよ!!かわいい!!
遊んでるところ
カマキリはどんどん上に行きたがるのでほっておくと頭のてっぺんまで行っちゃいます。それ以上のぼって欲しくなければ、手のひらに乗っけて手を上の方に上げれば、おとなしく手の上で落ち着きます。

お手入れ中
手の上で、カマのお手入れ中。

うふっ
うふっ!おしまい。

触れ合い方を知ると、とてもかわいいです。カマキリは都会の住宅地でも良く見かける虫なので(この夏、ウィルとさんぽ中に3回出会いました)、今度出会ったら、是非勇気を出して手乗りカマキリと遊んでみてください。
comment (4) @ 動物