FC2ブログ

ベランダも冬支度

2012/11/15
昨日の休み、ダンナは出張だった午前中、お天気もいいのでベランダ掃除をした。
ベランダ冬支度
夏椿の落ち葉だらけで目に余っていたベランダであった・・・ついでに黄葉して冬枯れしたナルコラン、風知草、ギボウシ、花が終ったホトトギスなど、チョッキンしてはぁすっきりしました。

近所のスーパーに買い物に行ったら、もう鏡餅が並んでた。どう考えたって早すぎだよ~、焦らせないで~(T_T)

バタバタの日々、まだまだ続く・・・ファイト、一発!!
comment (2) @ ベランダ

ホトトギス花盛り

2012/10/27
蕾の写真を撮った翌日の今週月曜日、開花した。
ホトトギス開花

ベランダも秋色
ベランダも秋の色。
comment (0) @ ベランダ

思い出の花、咲いた

2012/08/11
去年、菅平のコテージのオーナー夫人から既に咲いているカンパニュラ・ウェディングベルとともにいただいたルリダマアザミ、今年の菅平から戻ってから咲き始め、今朝ほぼ満開になりました。
ルリダマアザミ満開1
たったひとつだけだけど、咲いてくれてありがとう!

アルケミラ・モーリス
今年もおみやげに苗をいただいてしまった。アルケミラ・モーリス。調べてみたら高温多湿に弱く暖地では難しそうだけど、カンパニュラもルリダマアザミも過酷な都会の夏を乗り越えて咲いてくれたから、これももしかしたら、です。大事にしよう。

外が好き
ウィルはベランダがほんとに好き。

オマケ
打ち上げ花火
先週土曜日の夜、ダンナの付き合いで埼スタにサッカーの試合を見に行ったのだけど、あの日は周辺で少なくとも二つは花火大会があって、席からも花火が見えました。この写真は席から見えるのとは別の会場、スタジアムのてっぺんまでのぼって見えた花火。今日は東京湾大花火大会ですね。
comment (2) @ ベランダ

初収穫と初つぼみ

2012/07/11
昨日の朝、気付いた!去年の夏に泊まったコテージのオーナーの奥様からカンパニュラ・ウェディングベルと一緒にもらったルリダマアザミのつぼみがついていた!!わ~い!!
ルリダマアザミの蕾
いつ咲くのかな。その日が待ち遠しいな♪

一足先、5月に咲いてくれたカンパニュラ。
カンパニュラ、咲いた!

今朝のカンパニュラ

ゴーヤーも初収穫。
ゴーヤ収穫第1号

先週末から出張が多く、早朝や夜のイレギュラーな時間帯の仕事も複数あったので、疲れ気味。寝坊しないように緊張して5時前に目が覚めてしまう始末。加えて、プライベートでは「泳げもしないのにハズミでちょっと泳いでみようかなと足を水に入れたら、中はものすごい激流で、流れに飲まれてアップアップする」ような出来事に飲み込まれ、ショウモウしました。今日も午前中は仕事だったけど、午後は解放されます!午後は家で少しでものんびりしよう。
comment (4) @ ベランダ

ゴーヤの花1号

2012/06/05
5月13日に西側のベランダに植えたゴーヤ。ぼちぼち伸びて葉っぱも増えてきたので、6月2日(土)の朝、摘芯してみました。昨日の朝には、なんと花が咲いていた。
ゴーヤーの花1号

ネットも張りました
日曜日の朝にはネットも張って、準備万端。ウキウキ。ゴーヤの成長が毎朝楽しみです。

梅雨入り間近のどんより曇り空。昨日の部分月食は雲の中、うすぼんやり欠けたお月様のシルエット。明日の金星の日面通過はどうやら観察できそうにないですね・・・。
あささんのコースのお寺ですが、この前、夜通ったら、池からカエルの大合唱がきこえてうれしくなりました。ゲコゲコ♪
comment (0) @ ベランダ