FC2ブログ

かえるの季節

2013/06/11
かえるてん2013案内状
今年もかえるてんの季節です。今年の案内状は敬愛するほのかえるさんの担当です!待ってたのに先週はあんなことになってまだ行けてません(><)。今年も楽しみ~!!

第12回かえるてんは高円寺・ギャラリー「たまごの工房」で今月いっぱいやってます!
comment (2) @ カエル

今年も生きてた!

2013/05/21
雨上がりの今朝、教材園へ。
緑のにおいと湿気でむせ返る
むせ返るような緑のにおいと湿気。生い茂る木々の間をくぐりぬけ・・・

池の上に発見
小さなひょうたん池のまわりを見回すと・・・あった!

モリアオガエルの卵
モリアオガエル、今年も生きていました。今朝発見した卵の塊はひとつだけ。これから、まだ新しい卵がうまれるといいな。無事に育ちますように。

キウイの花
キウイは花の時期。

桑の実
教材園の桑の実も熟し始め。毎日のさんぽみちは熟しきった桑の実が落ちて、濃い紫色にアスファルトを染めてます。七十二候ではちょうど今頃が「蚕起食桑(蚕起きて桑を食む)」時期。

麦穂
麦の穂。二十四節気「小満」の末候の頃(今月末頃~6月初め)は「麦秋至」。麦も実りの時期を迎えます。
comment (4) @ カエル

新入りカエル

2013/04/19
何それ、食えるの?
「何それ?食えるの?」

カエルグミ
かわいいカエルグミをもらったよ。カエルの顔の形の中に時々全身のカエルのグミが混じってます。2つ食べちゃった。ゴメン、でもおいしい♪ 
comment (0) @ カエル

新入りカエル

2013/04/05
新入りカエル。
カエルのボトルキャップ
カエルのペットボトルキャップカバー。
1日に群馬に帰って、義父の病院での検査に付き添っていた時、病院の売店で発見・確保。uccのパラダイストロピカルティーというペットボトルティーのオマケ。ほかにウサギやシマウマなどがあった。発見したシチュエーションがシチュエーションなだけに、なんだか思い出になりそなカエルです。
comment (2) @ カエル

What a wonderful world!

2013/03/19
朝起きると、太陽さんさん!!初夏のような陽気の一日の始まり。

蜜を吸う蜂
ムラサキハナナ満開。みつばちブンブン♪一生懸命蜜を集めてました。

教材園菜の花
ムラサキハナナのそばには黄色い菜の花。春の色の組み合わせ。

お寺の池のカエルの卵はおたまじゃくしになってた。
お寺の池のおたまじゃくし

・・・さて、ここからはカエルワールド(教材園・ひょうたん池)につき・・・
comment (2) @ カエル