FC2ブログ

あささんの花・近所にドッグカフェオープン

2013/04/11
わすれなぐさとウィル
わすれなぐさとウィル。

紫色
シラー・カンパニュラータかな?

ハナミズキ
ハナミズキも今年は半月くらい早いでしょうか。

石楠花
しゃくなげも早いよねえ。

ドッグカフェ入りたいよ
近所にオサレなドッグカフェができました。まだ入ったことないんだけど、私よりウィルが興味津々です。ウィルがのぞいてたら、お店のおねえさんが出てきて誘ってくれました。今度入ろうね。

図書館の閉館時間が8時になっててビックリ。7時が2~3年前に7時半になり、8時になった。ありがたいです。



comment (2) @ ウィルとのさんぽみち~野花や寄り道

今朝の花

2013/03/29
シデザクラ

相棒ウィルも写ってる
シデザクラ。

カロライナジャスミン
カロライナジャスミン。

スノーポピー
スノーポピー。←後になって、「これは違うかも!」とふと思いついて調べたら、やっぱりこれは間違い!花びらの数や葉っぱが違う。これは白い一重のアネモネ?←イチリンソウか?花は似てるけど、葉っぱがちょっと違うような。←シュウメイギクにも花がよく似てる。でもやっぱり葉っぱが違う気がする。結論、アネモノの近縁であることは間違いない。

スノーフレ-ク
スノーフレーク。
comment (0) @ ウィルとのさんぽみち~野花や寄り道

今朝のあささん

2013/03/28
今朝の桜とウー
ここのところの花冷えで、まだまだというか、花びらが散って、さらに豪華な桜です・・・

川面に突き出す桜

見上げる

いつでもクンクン

アジュガ
アジュガ。

ブルーデイジー
ブルーデイジー。

ムスカリ
ムスカリ。

ミツバアケビ
ミツバアケビ(多分)←後の調べで三つ葉ではない普通のアケビの可能性が高いことが判明。

池面びっちり
お寺の池にはおたまじゃくしがびっちり。久々にお寺カフェした。ほんの5分、頭空っぽにする。すっきりする。

昨日は朝イチに予約があり、仕事をしてから、静岡の祖父母のお墓参りに行った。
comment (4) @ ウィルとのさんぽみち~野花や寄り道

春色を楽しみながら

2013/03/26
今、さんぽみちは春の色に満ち満ちている。薄紅色のソメイヨシノ、枝垂桜の透明感のあるあでやかなピンク色、白いのから濃い桃色まで濃さの様々な桃の花、かわいいピンクのカイドウ、濃いピンクのハナズオウ、ムラサキハナナの薄紫、黄色いレンギョウ、そしてすでに山吹も咲いている。白い可憐なユキヤナギやスノーフレイク。盛りを過ぎた朱色のボケや赤い椿。花だけじゃなくて、今の時期、ケヤキの芽吹きの日々の変化が楽しい。最初はもやもやと茶色勝ちだった緑色が、日に日にやわらかな緑色を増していく。少し前はどちらかといえば足元の小さな花を見つけるのが楽しかったが、今は視線が高くなりました。

お墓うろうろ

お墓にて桜

お墓もお花見

墓地も春色です。

おとといアップしたのの後のコマ、モアベター?
モアベター
comment (0) @ ウィルとのさんぽみち~野花や寄り道

リベンジ成功?

2013/03/24
昨日の桜の前のウィルがあまりにへんちくりんなので、今朝のあささんでリベンジを図った。
桜とウィル2013
これぐらい引きゃカメラを意識せんだろう・・・

なかなかうまくいったので、もすこし近寄って、かつ、注文つけない。
桜とウィル2013アップ
なかなかりりしい。・・・が、すでにしっぽが下がってきた(笑)。

んじゃ、お座り!



おいっ!!
・・・リベンジならず・・・。

おとといと昨日の夜、豪邸のお隣さんは毎年恒例の夜桜ライトアップをしていた。
お隣さんの桜ライトアップ

夜桜アップ
ありがたや~。
comment (4) @ ウィルとのさんぽみち~野花や寄り道