大山で紅葉狩り(その4・大山寺)

2017/11/19
紅葉は阿夫利神社より、大山寺の方がきれいらしい。

おお~っ!と思わず声を上げた参道。真っ赤に色づいた紅葉のトンネル。予想以上にきれいでした。
20171115大山寺参道階段のもみじ

20171115大山寺の紅葉

20171115紅葉アップ2

20171115大山寺参道てっぺんをのぞむ

階段を登ると見えてくる本堂。猫の額のような本堂前。お寺は山にへばりつくようにありました。

20171115大山寺社殿から参道を振り返る

本堂から階段の方を振り返った図。

ここでは陶器の平たいお皿を谷に向かって投げて厄を払い、うまく的の輪の中に投げ入れることができれば幸運を得られるという「かわらけ投げ」ができるのが、ちょっとした楽しみです。昔、京都の神護寺に行った時にもやった楽しい思い出があります。

20171115名物かわらけ投げ

神護寺とはちょいと規模が違いますが、投げま~す。
20171115ダンナ投げる

ダンナも私も、輪っかの中には入れられませんでした。でも、楽しく厄除け完了。

参道の階段は写真を撮っている人が常に何人もいましたが、ちょうど私たちが帰る時、一瞬人が途絶えた頃合いがあり、先の写真はその時撮りました。ラッキーでした。

この大山寺と阿夫利神社は11月18日(土)から26日(日)まで夜間ライトアップされるそうです。夜の紅葉もきれいでしょうね。

この後、再びケーブルカーで下り(線路脇にシカが2匹、座っているのを発見)、14:00発の伊勢原駅行バス(臨時直行便が運行されていました)に乗り、隣駅の鶴巻温泉へ。駅からすぐの「弘法の里湯」でたっぷり湯あみ。鶴巻温泉も駅前は再開発され、マンションが立ち並び、昔の面影はどこへやら。駅前には無料の「手湯」があり、弘法の里湯にも、無料の足湯が併設されていました。大山・丹沢ハイキングの疲れをとるにはもってこいの温泉です。温泉でふやけ、ビールでふやけ、売店(秦野名産が一そろいあって、ミニミニ道の駅のようだった)で、バター醤油焼きにもってこいの肉厚で大きな椎茸、かぶ、春菊、カリフラワーをおみやげに買いました。帰りは運よく本厚木からロマンスカーに乗って(フリーパスで浮いたお金を還元?)帰宅。

思惑叶い、心のエネルギーチャージ成功。これでまたしばらく頑張れるかな。

comment (2) @ 日々のことやウィルのこと
ウィルとさんぽ(ちょっと遠出) | 大山で紅葉狩り(その3・ちょっとだけ山歩き)

comment

ワンダホー紅葉のトンネル : obachan @-
いつも楽しんでみています。
心のエネルギーチャージが出来て良かったですね!
くるくるよく働きづめだったものね。
私はキャンプの時にも此処は行ってません。
この時期はやはり凄い人出ですね。
そんな中一瞬の切り取りさすがです。
四季のある日本は良いなってこんな時思います。

これから本格的に寒くなるから 風邪ひかないようにね。
2017/11/19 Sun 21:31:30 URL
●obachanさん● : ぽんすけ @-
日本の四季、本当に豊かだよね。
普段は近くをウィルと歩くだけでも四季の移り変わりを感じながら短時間リフレッシュしてるんだけど、たまには発症するど~こか遠~くへ行~き~た~い♪病。
普段仕事柄結構出歩けて、仕事であっても幸せ、と思うけど、やっぱり仕事は仕事だよねー。気が抜けないから。
キャンプの時は、大山には登ったけど、私もここは初めてだと思う。
早出とライトアップシーズン直前の平日で、人出がまだましで、ゆっくりできました。
鶴巻温泉は、会社に入ってすぐ、新人歓迎旅行で「陣屋」という旅館に貸し切りで泊まったのでした。
おみやげに買った椎茸、蓑毛の思い出だよね。
今日はまた冷え込んだね。
あったかくしてお互い年末乗り切りましょう!!
2017/11/20 Mon 13:40:39 URL

コメントを送る。