FC2ブログ

大山で紅葉狩り(その3・ちょっとだけ山歩き)

2017/11/18
大山阿夫利神社のお参りをした後、二重滝を経て見晴台まで、ちょっとだけ軽い山道歩き。
足回りだけはしっかりして来た。
20171115二重滝

二重滝。小ぶりな滝だけれど、繊細できれいな滝。滝にかかる楓が紅葉したら、もっときれいだろうなあ。

20171115見晴らし台で休憩

30分ほどで、見晴台に到着。見晴らし、ちょっと期待し過ぎでした。
でも、ベンチとテーブルがあって、開けていて、休憩するには気持ちの良いところではあります。
元来た道を戻って、下社参道階段下の茶屋で簡単な昼ご飯。下の豆腐料理屋さんで豆腐料理を、とも考えていたのですが、下りる途中の大山寺へ行く前にお腹に入れたかったので、行程的にこちらになりました。
20171115茶屋で湯豆腐とおでん

湯豆腐も、冷や奴も、一応あったのが落としどころ。峠の釜めしの器に給食に使ってたようなアルマイトのお皿が山の茶屋っぽくていいでしょ~(笑)。山の茶屋行ったら定番のおでん、ここのは真っ黒でこんにゃくとちくわのみ。ギョッとする見た目ほど塩辛くなくて七味をかけて食べると結構おいしい。〆にとろろそばを食べました(ダンナ曰く、田舎の家に行って「小腹すいた?そばでも食ってく?」と出てくるような風情と味)。のんびりとした庶民の山の茶屋で一服。

再び阿夫利神社駅からケーブルカーに乗り3分で途中駅の大山寺で下車。
20171115ケーブルカーで大山寺へ

20171115ケーブルカーはかなり急斜面

お昼近くになり、人出が増えて来ました。

続く。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日々のことやウィルのこと
大山で紅葉狩り(その4・大山寺) | 大山で紅葉狩り(その2・大山阿夫利神社)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する