ツクツクボウシがやってきた

2017/08/29
うちのまわりでは、年々めっきり数を減らしているツクツクボウシ。子どもの頃は、たくさんいて、ツクツクボウシが鳴く頃になると、「ああ、夏休みももうすぐ終わっちゃうなあ・・・」と、ブルーになったっけ。今では、子どもの頃にはいなかったクマゼミの声の方が、ツクツクボウシより耳馴染みになってしまった。

昨日夕方、ちょっと自宅に戻った時、つくつくぼうしの声がとても近くに聞こえて、思わずベランダに出てみたら、なんとベランダのサンシェードの上で鳴いていた。私の目の前、ほんの1メートル先の、小さな来訪者。






20170828ベランダに来たツクツクボウシ
スポンサーサイト
comment (2) @ 日々のことやウィルのこと
一気に秋が来た | 楽しかったな

comment

: 姫はは @-
ツクツクボウシもあんまし聞かなくなってるのかなぁ。。
前の家にいた頃は夏の終わりごろにはよく鳴いてたけど。

私、ヒグラシの鳴き声にすっごい惹かれてて
夏の夕暮れ、ヒグラシの鳴く田舎暮らしってのに憧れるんだなぁ。。
なんかあの鳴き声郷愁を感じるし、なごみまくるんだよねぇ。。
都会でもなんでもないけど、ここら辺じゃ全く聞けませんわ。
2017/08/31 Thu 20:33:38 URL
●姫ははさん● : ぽんすけ @-
ツクツクボウシ、そっちでも減ってますか?
おととい、昔からの武蔵野の雑木林のそばを車で通ったら、サラウンドで蝉の声がうるさかったけど、ツクツクボウシの声は聞きとれなかった。
ヒグラシの声、いいですよね。
子どもの頃から特別だったなあ。
子ども心に懐かしさを感じるって、不思議だね。
2017/09/02 Sat 10:49:29 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する