ベランダの夏椿・ネジバナ・めだか

2017/06/18
20170618夏椿
今年はベランダの夏椿、咲きました。でも、ほんのちょっと。
見付けると駆除しているカイガラムシはまだ根絶できておらず、植え替えもした方がいいと思う。

細葉のギボウシの鉢からにょきっと伸びて咲いたのは、ギボウシではなく、ネジバナでした(ギボウシが咲くのはもうちょっと先)。
20170618ギボウシの中からネジバナ

ネジバナは最も身近に見られるランの仲間だそうな。
よくよく見ると、納得します。
20170618ネジバナアップ1

20170618ネジバナアップ2
「よく見てよ、アタシ小さくても、立派なランの仲間ですよ~!」って言ってるような(^―^)

睡蓮鉢のメダカ。現在2匹です。
20170618睡蓮鉢のめだか
うちの中の水槽に12匹、そのさらに子世代が11匹います。

なかなかかわいいです。
comment (2) @ 日々のことやウィルのこと
ネムノキ | 梅雨入り

comment

ネジバナ : obachan @-
ネジバナが出てきたのですか?好きな花です。
ゼロの周りにもあったんだけどこのところ消えてしまったみたい。
テレビでやっていたポピーに消されたのかもしれません。
残念だなあ~
2017/06/18 Sun 20:50:17 URL
●obachanさん● : ぽんすけ @-
ネジバナファンって多いよね(^―^)
私も好きです。規則的に連なる小さな花と、あの透明感のあるピンク色が好きです。
以前ベランダにあった小ネギの鉢にはよく生えてきてたけど、ギボウシは多分初めて見た気がするのですが、どうなんでしょうか?どうやって増えているんだろうか?
先日うちの前の雑草を抜いた時、きれいな葉っぱだからと、母が根っこから抜いて台所の水に差しておいたら、それもネジバナでした(強くて、枯れずにそれから花芽を伸ばしてとうとう咲いた!)
ポピー、ナガミヒナゲシですね。
あの繁殖力はやっぱり日本のものじゃないよね、すごいよね。
2017/06/19 Mon 12:17:10 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する