FC2ブログ

枇杷・銀ちゃん

2017/06/03
さんぽみちの公園の隅にある大きな枇杷の木、公園はもう10年以上前からあるのに、今年初めて気が付いた。
170603枇杷実黄

170603ジューシーで甘かった
この前の休みの日、ダンナとウィルとさんぽの途中、誰もいなかったので、ダンナに飛び上がってもらって、1粒とってみた(小心者)。

すんごく甘い!!ジューシー!!売ってる枇杷より皮はちょい厚めなれど味が濃い。

甘いたっぷりの果汁で手がべとべとになりました。

もっと食べたかった・・・

おととい夕方通りかかった時、小学生の男の子たちが、一生懸命飛び上がってとろうとしてました(*≧∪≦)

子どもも大人も同じね(笑)

今朝のあささんで、ひとりで飛び上がってとろうとしましたが、届きませんでした。幻の味となりそうです。
中年の犬連れおばさんが、ひとり枇杷の実とろうと何度もジャンプしている姿、我ながら「・・・あの、大丈夫ですか?」と言いたくなります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さんぽみちの大事な友だち(ウィルのというより私の)。
170603銀ちゃん

170603銀ちゃん2
黒柴の銀ちゃん。

今時珍しい外飼いの銀ちゃん、通りがけに私が名前を呼んでも、気が向かないと軒下やハウスから出てきてくれない、ツンデレ激しい、とっても柴っぽい子です(笑)。
あ、でも、飼い主じゃない私にも懐いてくれる今時の柴男子です。
銀ちゃんのうち、去年建て替えてきれいになったけど、昔のおうちも絶滅寸前の昭和の古き良きお家だったのですよ。
縁側があって、小さなお庭があって、そこに物干しがあって。
開け閉めにガタピシと音がしそうな掃き出し窓に、玄関には銀ちゃんの犬小屋があって。子どもたちの声が聞こえて。
さんぽバックのカメラに一枚だけその頃のブレブレ写真が残っていました。
150115昭和の家の銀ちゃん
スポンサーサイト



comment (2) @ 日々のことやウィルのこと
梅雨入り | うれしい朝

comment

: obachan @-
あちこちに琵琶が生っていて ほとんど実をつけたままが多いですね。小さい木の枝をそっと忍ばせて行ってはいかがでしょうか?
2017/06/08 Thu 11:12:40 URL
●obachanさん● : ぽんすけ @-
このびわの木は、日当たりがとてもいいのでほんと食べ頃。
採られないまま熟しきって落ちるのもったいないけど、なかなかねぇ・・・
今朝のあささんの時も、若い男の子が飛び上がったり、枝使ったり、採ろうとしてたよ(笑)。
H小は以前在校生がとても美味しかったからと埋めたびわの種が成長して、大きくなって、実をつけるようになって、初夏の給食に供されるようになったそうですよ~。
2017/06/08 Thu 11:28:05 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する