啓蟄

2017/03/05
暦どおり、コートがいらないくらい暖かくなりました。

今朝のお寺の池では・・・
20170305お寺のおたまじゃくし
2月の寒さに負けずに、アカガエルのおたまじゃくしが孵っていました(^―^)
期待していたヒキガエルの卵はまだ見当たらず。
ウィルとさんぽ途中では、すでに2月にヒキガエルの残念な姿( ノД`)第一号を見かけてしまいました。な~む~。

お隣さんの椿には・・・
20170228巣ごもり鳩
ヤマバトが巣作りをして、卵をあたためてます。
カラスに狙われないような場所をちゃんと選んで、器用に巣をかけて、辛抱強くあたためて、すごいもんですね。

春近し、ですね♪

しかし・・・鼻と眼が、かなり反応しております(>_<)
comment (4) @ 日々のことやウィルのこと
さんぽみちのあしもと | ふきのとう

comment

: obachan @-
よくもまあこんな所にって思いましたよね。
残念ながら雛の巣立ちは見られませんでした。
この場所が定位置になると良いなあ~。
さすが 映像がシャープ!
2017/03/11 Sat 08:08:40 URL
●obachanさん● : ぽんすけ @-
あの場所に巣材を加えて出入りしているハトを何度も見ていたので、やっぱり!と思いました。
気長にあたためていたのに、どうなったのかな?
obachanの家、以前は窓の外の竹にみかんを突き刺していて、メジロがやってきてたよね。
うちのそばでも、意外と自然観察できるよね(^―^)
(図書館そばのTさんのお屋敷の庭に面したK医院の検査室のベッドから、たくさんの野鳥が見られます!!すごく感動した・笑)
2017/03/11 Sat 14:15:16 URL
: obachan @-
野鳥の観察は面白かったのだけれど、フンがものすごくてやめてしまった!都会ではふんは害にしかならないんだよね。でも2年くらいは餌を探しに来ていました。
2017/03/11 Sat 22:58:29 URL
●obachanさん● : ぽんすけ @-
楽しみの維持には、多少の面倒が隠れていたりするんだよねえ。

そういえば、まだ隣のコインパーキングができる前、お屋敷があった頃、その塀の足元にスズメの餌を蒔くおじさんがいて、そのうえを横切る電線にとまるスズメが、フンを落としてくれたっけ。
ちょうど電線の下に青空駐車していたうちの車のルーフにもよく落として、そこから腐食した~、とダンナが言っていました(笑)。
あのおじさん、まだ生きてるかなあ。
2017/03/12 Sun 17:07:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する