無事迎えた2017年

2017/01/12
激走師走。
年内の仕事が終わると燃え尽きてしまい、こんなで年神様お迎えできるかな?もうなるようにしかならん。できなくても、罰は当たるまい・・・と思っていたけれど・・・

結果、どうしてもなところだけのなんちゃって大掃除して、おせちも作ってしまった。

これがきっといわゆる年の功(#^.^#) 

20170101今年のおせち

20170101おせち

20170101お雑煮

去年はダンナが元日早々インフルエンザになって、せっかく作ったおせちもすすまなかったけれど、今年はいい感じに無事完売。

自分で作ったのは黒豆、パイナップルきんとん、なます、だし巻き卵(だて巻きの予定ではんぺんも買ってあったのだが、甘いものばかりかな?と変更)、ミートローフ、買った蒲鉾。
今年の初試みは、ミートローフ。
隣のおばちゃんがおせちに加えて作っていた記憶、とてもおいしくて、いつかわが家も、と思っていたものです。
うむ、これは定番化決定です。
作ろうと思っていたけれど力尽きて作るのやめた筑前煮、鮭の昆布巻き(大好きだけど面倒でまだ作ったことがない)、ブロッコリーの天ぷら、豚肉の竜田揚げ(私の実家のおせちの代表的肉料理)は母の差し入れ。
やっぱりおいしい。母にはかないません。
手前のお寿司は、ダンナが近所のお寺で除夜の鐘の年越しのお手伝いをして、そのおみやげです。

お雑煮は鶏肉、小松菜、里芋、大根、にんじん、柚子、なると。

8月以来の連続休暇(零細自営業に土日はなく・・・)、正月は毎日朝から飲んで、食べて、寝て、脱力しました。

年末から甥っ子たちが来ていたけれど、大きくなって、下の子も声変わりしてて、びっくり。お兄ちゃんは高校1年、小学校から鍛え続け、現在も高校球児として活躍しています。弟は中学2年、得意科目は母親(=妹)に似て英語だそうです。

まあここには書けないこともいろいろとありましたが、とにもかくにも家族が無事にお正月を迎えられて、よかったです。

あっという間に正月休みも終わり、あれからもう半月近く経つってどんだけ・・・。
スポンサーサイト
comment (2) @ 日々のことやウィルのこと
寒っっ!!! | 覚書(最近読んだ本で好きな本)

comment

: @-
忙しかったのにこんなにたくさんおせちを作ったのですね。すごいです!。家ではミートローフはとっくに止めてしまって、煮物ときんとんと,竜田揚げだけでした。だんだん億劫になってきて駄目です。見習わないと・・・・良い年になりますよきっと!インフルエンザ大丈夫?うつらなかった?今週末からカンパが来るみたいです。体調に気をつけてね。
2017/01/13 Fri 16:11:22 URL
●おばちゃん● : ぽんすけ @-
ミートローフみたいなハイカラなモノ、わが家の食卓にはなくて、わあ!!っと思いました。
あれから?年、ようやく作れました、えへへ。
じゃがいもの牛乳グラタン(これは結婚後、何度か作ってます~・(笑))も、おばちゃんちの思い出の味なのです。
母の作ったおせちをわけてもらいながら、ちょっとずつ、自分作が増えていくのがうれしくて、お正月はのんびりしたくて、えいやと台所に向かう感じです。
そんな感じでまだまだ私は発展途上というわけで、おばちゃんもうちの母ももう十分にやり尽くされているのです~!!
インフルかかったのは去年のことだから、ご安心ください。
最強寒波、嫌だねえ。
おばちゃんこそ、無理せず大事にしてね。
いつもありがとう!!

2017/01/13 Fri 18:59:12 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する