FC2ブログ

前田川遊歩道

2016/08/18
義理の姉夫婦に届け物があって、ふたりの住む三浦半島秋谷へ。

配達物は無事渡せました。義理の姉の家から歩いて数分で海岸なので、あわよくばウィルと海へ、と思って、一応ウィルのライフジャケットやダンナは水着など持参していたのだけれど、台風一過の海は波が高くて海水浴初心者のウィルには無理と判断。かわりに、義姉夫婦が教えてくれたこれまた徒歩数分の場所にある前田川遊歩道へ行ってみることに。前田川は、大楠山のきれいな沢の水や湧き水などが集まってできた清流で、自然環境の残された数少ない河川のひとつだそうです(横須賀市ホームページより)。大楠山はまだ結婚して間もなくの頃、ダンナとふたり、物好きにも三浦半島横断ハイキングの時登った山。安針塚から歩き始め、大楠山を越えて秋谷へ抜けましたが、下山途中でこの川に出ます。その頃はこんな遊歩道なんてもちろん整備されていませんでした。さらに、私たちが通ったすぐそばの家に当時既に住んでいた人とお姉ちゃんが後々結婚することになるなんて、知る由もなく。縁って本当にフシギです。

ここから遊歩道スタート。夏休み真っ只中、台風一過の暑さをしのぎに、近所の子供たちや親子連れが水遊びに来てました。
20160817前田川遊歩道入り口

20160817-2木道からスタート
木道からスタート。

20160817-3さあ水に入ってみよう
さあ、川の水に入るよ!!ぬるいだろうと思いきや、結構冷たい。台風の雨の後もあり、清流という感じではありませんが。

20160817-4しっぽたれまくり
都会っ子のウィル、水はあまりお好きではないようです(-_-;) 義姉のところのジャックラッセル親子は喜んで飛び込むらしいです。

20160817-5しばらくすると森の中
ほどなく、深い緑の森の中へ。涼しくて、別天地です。

20160817-6魚道わきを歩く
右側の階段みたいのは、水遊びにくる子どものためのプールかと思いましたが、魚道でした(^^; 小さな魚やさわがに、水生生物が結構いるそうです。

20160817-7水の中より飛び石
水の中を行くより、私たちの後について飛び石を選ぶウィルでした(笑)。

20160817-8涼しいです
涼しいです~!!

20160817-9滝もあります
滝もあります。

遊歩道後半は6月の大雨の時土砂崩れがあって、現在通行止めだそうです。途中で大楠山への登山道分岐があります。

海に行くはずが、川遊びになりました。この辺りはほんとのどかで、海岸も家族的、海岸から数分で山にも行けて、農家のとれたての野菜も道端で売っていて、安くて新鮮な夏野菜もおみやげに買いました。不便だから、いいところです。
スポンサーサイト
comment (0) @ 日々のことやウィルのこと
ようやく1号 | 小さなお客さん

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する