FC2ブログ

スズメとゆりかもめ

2011/11/18
代々木公園の売店でお昼を食べてたら、隣のテーブルにスズメがやってきた。
すずめ
近寄ったら、逃げられちゃった。この前、ここに来た時は、私の手からえさを食べそうなほど、逃げなかった。近年、人間を警戒しない人馴れスズメが都内各所で増えているらしい。その一方で、つい何日か前の新聞には、ここ20年でスズメが約6割減少したという記事が載っていた。「スズメは、屋根瓦の下など人工物を利用して巣作りをすることが多いが、住宅の構造が変わり、巣を作れる場所が減ってきた。営巣適地や食べる餌の減少で、都市部を中心にスズメの少子化が進んだことが大きな要因」らしい。人間の世界だけじゃなく、スズメの世界にまで、住宅難や少子化が現れているんだな。そうそう、子供の頃、よく隣のうちの瓦屋根の隙間にあったスズメの巣から、よく子スズメが落ちてきて、拾ったな。大人のスズメとは異質の「ジェッ、ジェッ」って大きな声を上げているので、すぐに分かる。くちばしの周りにまだ白っぽい縁取りがあって、こどもこどもした顔してて。近所の小鳥屋さんから練り餌を買ってきて、子スズメに与えたけど、結局いつも死んじゃって。
 確かに、最近スズメの数は減った実感がある。

昨日のあささんでは、川にゆりかもめが来てた。たまに、見かけるんだな。
ゆりかもめ
ゆりかもめが食べているのは、ザリガニでした。
スポンサーサイト



comment (2) @ 動物
どこから・・・ | ウー・デイ、もとい・・・

comment

スズメ : kero @-
子どもの頃、栃木にいたんだけど、やっぱり屋根から落ちた子雀、いたなあ。
最近では、金子みすずの詩をつい、思い浮かべます。

こどもが子雀つかまえた
それ見て母さん、笑ってた
スズメの母さん、それみてた
お屋根で鳴かずに、それみてた

すっかり覚えちゃった。でも母さんスズメが減ってるのね。
都会のスズメが減ってるという話は聞いていたけど、代々木公園にはたくさん。スズメのなる木もたまにあるよ。なぜかスズメが密集してる植込みなんだけど(笑)公園トイレの軒下は毎日賑やかで、高速SAのトイレで流れてる人工の鳥のさえずりに比べてかなり大音量なのが、いつも笑えてしかたない(笑)

ゆりかもめさん、かなり内陸に遠征してくるね(笑)
2011/11/18 Fri 19:00:15 URL
●keroさん● : ぽんすけ @JAcZU9cg
金子みすず、震災の後、私も詩集を買っちゃった。
諳んじるほど、好きな詩なのね!
うちの近所はやはり絶対に減っていると思う。
2~3年前かな?ブログに載せたけど、うちの前のビルのテラスの植え込み付近は結構群れスズメスポットだったし、それより数年前はうちの駐車スペースの上の電線にもよくスズメが並んで留まってて(近所のおじさんが、そばにエサをまいていたこともあってねえ)、うちの以前の車のルーフに並んでフン落とされて(笑)、そこから塗装の腐食が進んだしね(笑)。
最近は群れスズメは見ないね。
代々木公園は、色々な鳥たちのオアシスだね。
2011/11/19 Sat 15:35:16 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する