FC2ブログ

ベランダの恵み

2013/06/24
ゴールデンウィークに植えたバジルはどんどん増えて、昼に夜にちょこちょこと食卓での消費だけでは追いつかない。花芽も出てきて茎も硬くなってきてしまったことだし、そろそろ一度大幅に切り戻して第二ラウンドに挑戦しようと、一部を刈り込んで乾燥バジルを作った。週末はおひさまが出たので、二日天日干し、天気もあやしいので、生乾きのところを一気にレンジ乾燥。
天日とレンジで乾燥

カリカリに乾燥したら・・・
乾燥バジルできあがり
もみほぐして、できあがり。あると便利な乾燥バジル。次の大量消費にはジェノベーゼソースにチャレンジしたいな。

初収穫
ゴーヤも今朝初収穫。実もうれしいけれども、石の上にも4年、今までの経験から今年施した工夫が実ったのか、はたまた5月8日ゴーヤの日に苗を買ったご利益か、今年のゴーヤのグリーンカーテンは去年までとちょっと違う。上に伸びた子づる孫づるも大きな葉っぱのまま、今までで一番ふさふさ葉ぶりが元気なのです。このままふさふさカーテンと相成りますか?!
スポンサーサイト



comment (2) @ ベランダ
獣医さんで検査 | ヴェルディ「レクイエム」の夜

comment

すごいすごい : kero @.iEz3vl.
バジルはもう定番の収穫量っぽいし、
ゴーヤが今年はすごいねえ。大きいのがとれたね!
涼しいカーテンの威力は、きっとこれからだね。

最近とくに、少量でも「自家製」のものが存在する生活が羨ましい。
バジルも、むかーし、アブラムシだらけになって以来敬遠してて・・・
豆苗を買って、使った残りをもう1回分収穫するのが関の山です(-_-;)

2013/06/25 Tue 16:38:25 URL
●keroさん● : ぽんすけ @JAcZU9cg
ありがとう~!!
旺盛な成長見て、毎日楽しんでるよ~。
今年こそ目標とするふさふさボリューミーなグリーンカーテンになればいいけど、最後までわからないよ(笑)。
うんうん、そうなんだよね、自家製っていいよね。
気張らずにちょっとずつそういうものが増えていったら、楽しいねえ。
2013/06/25 Tue 19:09:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する