FC2ブログ

高円寺~恵比寿・展覧会めぐりさんぽ(その2・第2回 -mozo mozo- 虫・蟲 展)

2012/04/21
七つ森でおなかを満たした後、ギャラリーたまごの工房で開催中の「第2回 -mozo mozo- 虫・蟲 展」を見に行った。
たまごの工房第2回むし展

かえるや里山の生き物のイラストを描かれる愛すべきほのかえるさん(KAERU NINJA)が出展されているので。去年は結局行かなかったので、今年は!と。かえるが幸せに住む世界は、昆虫も豊富なのだから!

同ギャラリーで毎年開かれる「かえる展」に比べれば、作品数がこじんまりして(当たり前・・・か?)ゆとりのある空間に、入魂の力作が並ぶ。ほのかえるさんの作品は、カマキリ、ゲンゴロウ、オトシブミ、クワガタ、てんとうむしなど。作風は一番「マイルド」(笑)。その他の作家さんの作品で、私が強く引かれたのは、フェルトで作られたリアルで巨大な蚕蛾、そして、ビーズで作られた美しい蝶や蛾。実際の蛾は苦手なのだけれど、滝つぼを恐る恐るのぞくと頭から引き込まれるような感じ。美しさと魅力があります。さすがに買えないけど・・・。

しぼりにしぼって
悩みに悩んで、絞りに絞って、買ったもの。カマキリとドクダミのミニ額と、ゲンゴロウとてんとうむしとかたつむりのポストカード。カマキリもゲンゴロウも、去年オトモダチになったご縁もあり(ゲンゴロウは初めて触った)。もっと欲しかったのだけど、「近々かえる展もある」「来年もある」と欲張らないことにした。早速飾ってます。ほんとにかわいい。

ギャラリーは昆虫住む森や里山への入り口・・・かも。

第2回 -mozo mozo- 虫・蟲 展

24年4月17日(火)~29日(日)月曜休廊
(火)~(土)12:00~19:30  (日)~18:00  


さんぽは恵比寿へ続く。
スポンサーサイト
comment (0) @ アート
高円寺~恵比寿・展覧会めぐりさんぽ(その3・東京都写真美術館) | 高円寺~恵比寿・展覧会めぐりさんぽ(その1・高円寺「七つ森」ランチ)

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する