FC2ブログ

絶品オムライスを食べる

2012/04/14
近所に有名なオムライス屋さんがあることは知っていて、場所もチェックしていたのだけれど、実際に入ったことはなかった。先週の水曜日、ランチに行ってみた。

お店は小さな雑居ビルの地下。そんな有名な店と知らなければまずスルーするであろうし、知っていても気をつけていないと通り過ぎそうな地味な入り口だけど、お店へ降りる階段には数々の掲載雑誌やTV放映の紹介。
掲載雑誌1

掲載雑誌2

小さな店内はオムライス好き女子率が高いが、混じって草食系男子、はたまたおやじ連中もいたりする(笑)。本当に狭いので、オムライスを堪能したらさっさと帰るべし。

私は、店一押し・人気ナンバーワンの看板メニュー、ドルフィンオムライス(のせ型オムライス)を注文。ちなみに、のせ型以外に、一番よく見かける定番の包み型のオムライス、私が普段うちで作るような柔らかいスクランブル状の開いたオムレツをライスにのせるタイプ、ライスを溶き卵に混ぜて一緒に焼く混ぜ型(料理人の森野熊八さんがずいぶん昔にエッセで紹介していたレシピで私も当時マイブームで何度か作ったけど、これも結構美味しいんです)が選べる。また、ケチャップをのせたプレーンタイプ以外に、ハヤシソースがけやカレーソースがけなどがあった。普通盛り以外に大盛り(1.5倍)もあった。途中一人で入ってきた妊婦さんは迷わず1.5倍を注文していた。

やってきました!ドルフィンオムライス。
のせ型オムライス
ふるふるの美しいオムレツがのってます。

スプーン入れるとトロリ
スプーンをいれると、トロリと一気に崩れ落ちる!!

うまい!!繊細でクリーミー。うん、これは納得。卵にはたっぷり生クリームが入っているようで、その比率が鍵なんだろうな。シンプルなケチャップライスとふわトロクリーミーなオムレツの絶妙なバランスでした。まずはハヤシソースなどなしで、シンプルなオムライスを味わった方が絶対いい。

満足。もう一皿食べたくなる(笑)。
スポンサーサイト



comment (0) @ 外ごはん
花雪積もる朝 | うさぴょん?

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する