FC2ブログ

カマキリが飛んで来た!!

2011/09/24
先日、カマキリのカマで挟まれずに、優しくカマキリを捕まえる方法を教えてもらったばかりだが、グッドタイミングでカマキリが飛んで来た!!
やってきました!
あの記事書いても誰も「教えて!」とは言ってこないけれど(笑)、勝手にカマキリを優しく捕まえる方法を教えます。最初はちょっと勇気がいるけれど、カマキリの前方に手を差し出すと、前足かけて手に乗ってきますよ。もし乗ってこなければ、もう片方の手の指でカマキリのおしりをちょんとつつくと前進します。自然に手にのってきます。私もそうでしたが、後ろから胴を掴むもんだから、カマキリは苦しくて抵抗、結果カマで挟まれて痛い思いをしたのでした。

こんにちは
こんにちは!!

こちらに乗ってきたら、遊べます。カマの上に手や指をかざして上下すると、カマをバタバタを振ってダンスしますよ!!かわいい!!
遊んでるところ
カマキリはどんどん上に行きたがるのでほっておくと頭のてっぺんまで行っちゃいます。それ以上のぼって欲しくなければ、手のひらに乗っけて手を上の方に上げれば、おとなしく手の上で落ち着きます。

お手入れ中
手の上で、カマのお手入れ中。

うふっ
うふっ!おしまい。

触れ合い方を知ると、とてもかわいいです。カマキリは都会の住宅地でも良く見かける虫なので(この夏、ウィルとさんぽ中に3回出会いました)、今度出会ったら、是非勇気を出して手乗りカマキリと遊んでみてください。
スポンサーサイト



comment (4) @ 動物
プーさん | 秋めくあささん・衣替え第一弾

comment

可愛いね~ : kero @.iEz3vl.
カマの手入れなんてしちゃうんだね。可愛いじゃないね~(笑)
今年はカマキリみてないなあ。
昔、吉祥寺の駅前で信号待ちしてて、渡り始めたらバタバタと音がして…気づいたら胸にカマキリがとまったことがあったよ(^_^;)急にくるとびっくりだよね。
2011/09/24 Sat 18:19:10 URL
●keroさん● : ぽんすけ @JAcZU9cg
わ~い!!かわいいって言ってくれる人がいて良かった(笑)。
カマキリドアップでギブアップって人もいるかなあって若干心配(笑)。
でも、かわいいよね、カマの手入れのショットは私も一番好き。
不意に胸にとまられたら・・・私もギョっとするだろうな。
今度出会ったら、是非手乗りやってみてね。
かわいさが増すよ(笑)。
2011/09/24 Sat 18:46:52 URL
No title : ヘッジホッグ @-
今頃、失礼します。カマキリ君、あまり可愛かったから。
私、芋虫系はダメなんだけど、わりとバッタとかカマキリ(完全無変態?ってやつかな)は
割とだいじょうぶ。

アップの写真がすっごく、良い表情で、さすがプロ!!
今森光彦さんかぽんすけさんか!?

上手に捕まえるのって、どうしたらできるかな。私はいくら平気と言っても、自分では捕まえられないけど、、。
ただ、カマキリって、動いてると餌だと思って飛びついてくるらしいです。
カマを振り回してるのも、踊ってるんじゃなくて、攻撃してるんですね。じゃれる、と言うほど、高等な芸はできないらしい。事の後に、ヘタに動かないオスは、食べられなくて済むのもいるらしいです。

なんて、妙にカマキリに釣られてしまった私。

軽井沢は寒いですか。東京も朝は随分冷えきました。
お仕事、きをつけて。
2011/09/28 Wed 22:59:50 URL
●ヘッジホックさん● : ぽんすけ @JAcZU9cg
無事軽井沢の仕事を終えて戻りました。
一日目の夜と二日目の朝は8℃と冷え込みましたが、昨日の朝は16℃、東京並みの感じで寒くありませんでした。
カマキリの写真、過大なるお褒めの言葉、ありがとうございます♪
とっさにいつもさんぽのときに持っているもう10年前くらい昔のオールドコンデジで撮影、古いし高級機でもないのにマクロに威力発揮してくれる頼もしい相棒のおかげです。
それと、マジかわいいと思っている愛情が表出しているかも(笑)。
カマキリの捕まえ方、本文の通りにやれば、飛びつかないしカマで挟まれませんよ!
私も、「教えてもらった時のカマキリが人間をカマではさんじゃいけないというしつけの入ったカマキリだった(から挟まれなかった)・・・なんてことはないよな」と苦笑しつつ、ほんのちょっと「大丈夫かな?」と思いながら教えてもらったとおりに前方に手を差し出したら、まるで私の手が木の枝であるように移り乗ってきましたよ。
ヘッジホックさんも意外にオトコドモですよね(笑)、うしし、同類。
秋は子供たちの行事も多くて、ママパパも忙しいけれど、そんなたくさんの行事を通じて子供がまた一歩成長する時期のような気がします。
充実の秋になりますように。
2011/10/01 Sat 11:09:59 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する