いよいよ12月

2013/12/01
いよいよ12月
毎朝のアドヴェント・カレンダーの窓明けも始まって、いよいよ今年のカレンダーも最後の1枚に。

今年もあとひと月。それぞれの師走をファイトだよ~。
comment (4) @ 歳時記

地始凍・浅草

2013/11/12
七十二候の「地始凍(ちはじめてこおる)」にふさわしい今季一番の冷え込みだった今朝。8時過ぎ、都心のビルの気温の電光表示板は5℃を示していました。

今年一番の寒さで都心も色づく
有明付近の木立ちもきれいに色づいていました。

水上バスより浅草シンボルたち
日の出桟橋から水上バスで浅草へ。浅草のメタリック・シンボルそろい踏み。

提燈修理中
雷門の提燈は修理中で、代わりに味気ない絵がさがっていました。

ごった返す仲見世
平日だというのに、観光客でごった返していた仲見世。

お面
かえるはいないなあ・・・

浅草寺
大勢の参拝客で賑わっていました。
comment (2) @ 歳時記

台風一過

2013/10/17
銀杏

銀杏アップ
うひょ~!!このかほり、届きますでしょうか。
comment (6) @ 歳時記

秋めく

2013/09/19
日中は予想以上に気温が上がったけど、朝晩は涼しくなった。
青いどんぐり

ヤマガラ

彼岸花
今日は十五夜。明日は彼岸の入り。よるさんはまんまるお月さんを愛でながら行こう。
comment (2) @ 歳時記

梅雨明け

2013/07/06
朝方は曇り空だったものの、出勤時間には日差しが出て、予報どおりの真夏の猛暑がやってきた。平年より15日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明け。
夏が来た
朝、扇風機を出した。お昼は冷たいひや麦。食欲がなくてもこれならさっぱりおいしい。急な猛暑に、真夏恒例の西側ベランダドアの簡易網戸や窓の遮熱カーテンは、これから。
夏本番。ウィルのさんぽも明日からはサマータイムになります。コーヒー屋さんの寄り道や、中華のおじちゃんのおいしいチャーシューとは秋までしばしのお別れだね、ウィル。
comment (0) @ 歳時記