ルリタマアザミ咲いた・ゴーヤーその後

2013/07/19
涼しげなルリタマアザミ、咲きました。
ルリダマアザミ咲いた

ゴーヤーその後。
こんな感じ

うれしいな

台所のジャロジー窓から

4回目の夏にして、ようやく思い描くグリーンカーテンに成長しつつあります。今朝までのゴーヤーの収穫、14個。成長してくれるのを見るのはとても楽しいです。
comment (0) @ ベランダ

ベランダの恵み

2013/06/24
ゴールデンウィークに植えたバジルはどんどん増えて、昼に夜にちょこちょこと食卓での消費だけでは追いつかない。花芽も出てきて茎も硬くなってきてしまったことだし、そろそろ一度大幅に切り戻して第二ラウンドに挑戦しようと、一部を刈り込んで乾燥バジルを作った。週末はおひさまが出たので、二日天日干し、天気もあやしいので、生乾きのところを一気にレンジ乾燥。
天日とレンジで乾燥

カリカリに乾燥したら・・・
乾燥バジルできあがり
もみほぐして、できあがり。あると便利な乾燥バジル。次の大量消費にはジェノベーゼソースにチャレンジしたいな。

初収穫
ゴーヤも今朝初収穫。実もうれしいけれども、石の上にも4年、今までの経験から今年施した工夫が実ったのか、はたまた5月8日ゴーヤの日に苗を買ったご利益か、今年のゴーヤのグリーンカーテンは去年までとちょっと違う。上に伸びた子づる孫づるも大きな葉っぱのまま、今までで一番ふさふさ葉ぶりが元気なのです。このままふさふさカーテンと相成りますか?!
comment (2) @ ベランダ

今年も始めました

2013/05/14
5月8日「ゴーヤの日」に買ったゴーヤ苗。
ゴーヤ苗

ようやっと今朝植え付けしました。去年と同じように西側のベランダ、台所のジャロジー窓の前。
植え付け完了
去年は大きなバケツ型の植木鉢に1ポット×2つで育てましたが、「一つの鉢にふたつの苗を植えた方が、競争しあって成長がいい」という記事を新聞で読み、今年は長い植木鉢に2ポット植えました。競争相手がいた方が伸びるのは、人間もゴーヤも同じなのか(笑)。土は約40リットル。

ママ何してるですか
「ママ、そっち行って何してるですか?」

5月14日スタート
今年で4回目のグリーンカーテン。毎年工夫するも、なかなか理想のふさふさカーテンへの道のりは厳しいのでした。
今年はどうなるか。楽しみです。
comment (0) @ ベランダ

お天気続き♪

2013/04/28
いいお天気だね
いいお天気が続いててうれしいねえ。

満開
ベランダのコデマリも満開です。

カンパニュラも蕾
カンパニュラも蕾がついてます。夏椿も蕾がついてきたよ。楽しみ♪
comment (0) @ ベランダ

こでまり咲いた

2013/04/18
コデマリ咲いた
うちのベランダのこでまりが咲きました。

ベランダ2013芽吹き
いっせいに若葉が出てきました。

葉の上のしずく
冬には忘れた頃にあげてた水遣りですが、あたたかくなって毎朝になりました。

プリケツ
私がベランダに出ると、ウィルも一緒に出てくる。「ふぅ、朝ですね・・・」

ふぁ~
まだ眠れそうですね。

あたたかくなりました
出たり入ったりの私を尻目に、マイペースにくつろいでる。

じっと見て
風知草の若葉をじっと見て・・・

食った
食った!!コラ~!!
comment (2) @ ベランダ