新入りカエル

2013/07/13
鳥獣戯画てぬぐい
鳥獣戯画?のてぬぐい(かまわぬ)。

かえる1

かえる2

渋いっす!!大事にするっす!!
comment (2) @ カエル

見つけたよ!

2013/07/04
発見
浅い流れ、石の陰に隠れてても、見つかってるよ(笑)。1センチあるかないかの小さなカエルが川原の石を持ち上げればあちらこちらでぴょんぴょん。川に逃げればいっちょまえにスイスイ。かわいい。

睡蓮
睡蓮がきれいに咲いていた。

アサザ
水生植物は花の時期、アサザも花の季節です。

今日は日和田山に登って来ました。汗びっしょり~。おばちゃんは山の中駆け回って疲れました(笑)。我が家の周辺は日中雨がぱらついたようですが、高麗のあたりはもちました。
comment (4) @ カエル

かえるてん・新入りカエル

2013/06/29
雨上がりの午後、時間が出来たので、かえるてんへチャリでひとっ走り(6月14日のことです)。
2013かえるてん・たまごの工房

それぞれに個性的でチャーミングなカエルたちでいっぱいのギャラリー内。「どこから見ようか」と目を泳がせながら、しばしくまなくじっくりと見入ります。たくさん居すぎて「どのコをお持ち帰りすべきか?」、何度も行ったりきたりし、逡巡します。

今年我が家に迎えたのは・・・
あみぐるみ
笑顔がかわいいあみぐるみのかえるさん。首からおたまじゃくしをぶら下げています。これは一目惚れでした。座った座高は10センチくらい。

かえるポストカード
大好きなほのかえるさんのポストカード2枚。ちょこちょこと好みのイラストを買っているので、コレクションになってます。左側の別の作家さんのカエルは、どことなくイメージがウィルにかぶったのでした。

今年はウィルの入院・通院の異常事態に加え、仕事も例年になくバタバタして、時間と気持ちと財布にゆとりがなかった。1度で済まず、再度のぞきに行って買い足す年もあるのに、今年はそういう余裕がまったくありませんでした。一期一会なんだよね・・・たくさんのユニークなカエルに会えて楽しかったです。どれもカエルへの愛情いっぱいの作品ばかり。今から来年が楽しみです。

水曜日から水上に出張へ出ていたダンナも、新入りカエルを携えて帰ってきました(ダンナの出張中にしなきゃならないことをど~んと私に残していった罪滅ぼしだと思う・笑)。
和紙屏風とガラスのビールカエル
かえるの歌が書かれた和紙屏風と・・・

ビールカエル
私に似たカエル(笑)。

留守中がんばったよ!!おみやげ、ありがとよ!!

それにしても、今月はリアルにグッズに、まさに「かえる月間」となりました。ありがとうね!!
comment (0) @ カエル

リアルかえるデー

2013/06/21
仕事でカエルに会えた一日(@葛西臨海水族園)。
シュレーゲルアオガエル
シュレーゲルアオガエル。

アマガエル
アマガエル。

カジカガエル
カジカガエル。「フィーフィーフィー・・・」と美しい声が聞える川辺に行きたい。

モリアオガエル
モリアオガエル。

この日のカエルの締めはよるさんで出会ったヒキガエル。
この日のよるさんで会ったヒキガエル
魚も鳥もだったけど、やっぱりなんと言ってもカエルデーだったね、と、よるさんのヒキガエルが言っていました。

あ、ようやく今さらしょこたんの「スカシカシパン」の正体がわかった。見た(笑)。


オマケ
赤プリ
首都高から見えた元赤プリ。ぬ、ぬぁんと!


今日は夏至です。こんな天気で昼の長さがわからない。ダンナも町会の寄り合いでいないので、ひとりと一匹でキャンドルナイト、しますかね。
comment (0) @ カエル

新入りカエル

2013/06/15
カエルバスケット
存在感バツグン、元気の出るオレンジ色のカエルバスケット。

かえるのワンおもちゃ
残念だけど、ウーちゃんにはあげません。わんこ用のカエルのおもちゃ。やさしい色合いと顔立ちがほんわかします。

カエルの消しゴムスタンプ
友人のお嬢さんがデザインして彫ってくれたカエルの消しゴムハンコ。

アマガエル新柄
軽井沢出張の時にまた一回やってしまったアマガエルのガチャ。手前の緑の斑のが今回引いたもの。この色柄は初めてだった♪

素敵なカエルをありがとうございました。カエルたちは皆我が家のメンバーとして私たち家族を見守ってくれています。カエルは友達であり、お守りだな、と、改めてカエル愛を強くしたぽんすけです。
comment (0) @ カエル