春への思い

2013/12/02
ハクモクレンの黄葉の下には、来年の春咲く花芽。
ハクモクレン花芽
物言わぬハクモクレンから、元気、もらったよ。
comment (2) @ 植物

十月桜

2013/11/14
十月桜
十月桜が咲いていた(新宿御苑にて)。

朝はすごく寒かったけど、日中はぽかぽかあたたかかった。
comment (4) @ 植物

4月下旬の昭和記念公園

2012/04/28
今年も行ってきました、花盛りの国営昭和記念公園(ただし、仕事で・笑)。この前の火曜日、とても暑くなった日でした。日焼け止め塗ってたけど、少し焼けました。たくさんの遠足の小学生、お花見の観光客、ワンコたちと会いました。チューリップはそろそろ終わりの種類も。菜の花、ポピー、ムラサキハナナ、芝桜もとてもきれいでした。
チューリップ1

川と菜の花

花見客いっぱい

ムラサキハナナ2

チューリップ畑

チューリップ畑2

ポピー

芝桜


いよいよ、ゴールデンウィーク!!っていっても、我が家はほぼ変わりない毎日となりそうですが。それでも休めそうな時を見つけて、リフレッシュ&息抜き&あれこれ片付けしなきゃね~。とりあえず、ラ・フォル・ジュルネ、3日夜に出没することだけは決めている。オヤスミの皆さん、楽しい休日を!!オヤスミでない皆さん、私もそうです(笑)がんばりましょう~。
comment (0) @ 植物

桜咲く

2012/03/22
日曜日のブログ冒頭の早咲きの桜、だいぶ咲きました。
桜咲いた
今朝の様子です。きれいです!!やっぱり桜を見るのはうれしいね!!

教材園に行きました。
ムラサキハナナ
ムラサキハナナが咲いていました。一頃はお花畑のようにたくさん咲いていて、とても見事だったのですが、2~3年前にだいぶ刈られてしまい、少ないです。

綿花
秋から収穫できるはずの綿花がまだありました。生育が遅かったのかな。触るとふわふわです。

ひょうたん池のカエルの卵はまだ孵っていませんでした。入学式の頃にはきっとたくさんのおたまじゃくしに会えるでしょう。

巣立ちのヒナたちを見送りました。親でないのに、涙出ました。
comment (0) @ 植物

窓辺に春

2012/02/29
友達からもらったヒヤシンスとビオラのかわいい寄せ植え。どうもありがとう!
ヒヤシンス、小学生の頃に水栽培しましたよね。懐かしい記憶です。ここ2年ばかり、やりたいなあと容器を選びつつ、置き場所どうしようとか、迷っているうちに時期を逸して、実行に移してなかったのでした。

もらった時はヒヤシンスの蕾はまだ葉っぱの奥に隠れていたけれど、毎日ちょっとずつ蕾をつけた茎が伸びてきて・・・
ヒヤシンスとビオラ1

ヒヤシンス2
やさしいクリームイエローが春らしい。顔を寄せると、いいにおい。小学生の頃と同じ、懐かしいにおい。

ヒヤシンス3
花はどんどん伸びてきて、細長いヒヤシンスらしい形になります。この頃が一番この寄せ植えのバランスが良かった頃。かわいらしく口が広がったブリキのバケツの形状ゆえ、さらに茎が伸び花も咲いて重みを増してきて外側に傾いてバランスが悪くなり、また、下のほうに新しい小さな花が付いていて、この先どうなるのか見たかったので、いい加減のところで思い切って茎の根本からちょきんと切り、今は花瓶に飾っています。ヒヤシンスを花瓶に飾るの、やってみたかったので、うれしい。贅沢な気分です。

ポピーその後
ポピーもオレンジに続いて赤や優しいピンクが咲いて、とても可憐でした!

今年は一日多いけど、今日で2月も終わり。3月は冬眠から覚める生き物たちと一緒に、春へ本格始動です。この時期、そんな本格始動に向けての「いよいよ気分」に毎度ながらどうしても緊張します。かえるだって、おけらだって、あめんぼだって、みんなみんなファイトしてるんだよね!!
comment (6) @ 植物