秋色

2013/11/07
今日は立冬。暦の上では冬だけど、東京の深まる秋はこれから。

先週に続き定休日返上の外仕事。けれども、最高のお天気だったし、我が家から近い場所だけにまだだろうと期待していなかった紅葉が思いがけず進んでいて色とりどりに美しく、穏やかな秋の日を仕事というフィルターを通して存分味わい、楽しみました。人並みに休みをとりたい気持ちはもちろんだけど、休みをとることより何より、自分に与えられた仕事を無心になって遂行する(=楽しめる)一日を重ねることが、現在の私にとって何よりの喜びであり、充足のようです。ただし無理をためこまないように、何事も行過ぎないほどほどを心がけようと思ってます。そもそも休まないというのは、どうやったってどこか無理をしているのだろうし。
仕事のあとはもちろんいつもウィルとたっぷりスキンシップじゃ!!やっぱりウィルが一番の趣味&癒しだね(笑)。
ハナミズキ紅葉

茶色と黄色と緑と赤

黄色と赤

緑と赤

イイギリ

どんぐり拾い放題

水溜りの泥んこに入り、歓声をあげる赤ちゃんと、楽しそうに見守るお母さん。「汚いよ!汚れるよ~!」って怒らずに一緒に笑えるって、なんて素敵なことなんだろう。
どろんこ楽しいよ
シャッターを切りながら、思わず笑みがこぼれました。
comment (0) @ 自然

また会った

2013/06/18
この前の軽井沢出張の際、朝宿舎の洗面所で歯磨きしてたら、またあの鳴き声が聞えてきた。あ、来てるな!と、宿舎の庭に行ってみると・・・
キジ
奥の林から別のキジの鳴き声も聞えた。それから、キツツキのドラミングも。静かな朝、たくさんの野鳥の声で結構賑やか。

横川SAでは・・・
サル木登り

歩くサル

こっちを見るサル
サルに遭遇。あたりにたくさんいた。

イワカガミ
イワカガミの花の時期。コマクサはちょっと早かった(今年は遅い)。

サラサドウダン
サラサドウダン。

ナナカマド花
ナナカマドも花の時期。

レンゲツツジ
まだところどころ雪の残る浅間山とレンゲツヅジと溶岩。

白糸の滝
白糸の滝は朝イチだったからまだ人が少なかった。

めがね橋
旧国鉄信越本線・碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」(重要文化財)。この上も歩きました(JR東日本「大人の休日倶楽部」CMで、吉永小百合さんも歩いたそうです)。
comment (0) @ 自然

楽園

2013/05/28
ヤマボウシ
ヤマボウシ。

芍薬と金柑
芍薬と金柑。

ボタンキョウ
ボタンキョウ(プラム)。

アヤメ
アヤメ。

桃
桃。

葱坊主と青空
葱ボウズと青空。

葱坊主

ツバメ
ツバメ。カッコウやウグイスも鳴いてた。

青いビワ
青い枇杷。

ヘビイチゴ
ヘビイチゴ。

以上、群馬県I市、利根川河川敷脇の楽園。
comment (0) @ 自然

新緑

2013/04/23
今日は朝から新緑の公園へ(仕事でですが)。
新緑
ここにはテーブルに座っている人ひとりしか写ってないけど、実はすごい人出でした!

シジュウカラ
シジュウカラさん。

ようやく春のあたたかさが戻ってきた。日に焼けたかも。

グリーンシーズン到来です。
comment (0) @ 自然

三宝寺池・石神井池の紅葉

2012/12/06
昨日も「名ばかり定休日」。夫婦揃って午前中出張の仕事だったが、昼前には終わったので、仕事先からすぐのショッピングセンターで昼ごはんを食べ、買出しをしての帰り道、この仕事先から戻る時に通る三宝寺池と石神井池のすぐ脇の道を通ったら紅葉がものすごくきれいだったので、車を停めて、しばし散策してきた。
紅葉1

紅葉2

池の端の木道

真っ赤なもみじ

どこの池?って思う

池の主たち

木の根っこの窪みでひなたぼっこの猫

アンダーワールド

色とりどり1

色とりどり2
あたたかく静かな午後。木々に囲まれ野鳥を見ていると、自分のいるのが何処なのか、違う世界に迷い込んだ気持ちになった。ひととき、浮世を離れて参りました。
comment (2) @ 自然