西の魔女のおばあちゃんの家

2013/09/26
もう2ヶ月近く前になるけれど、清里の清泉寮にほど近い森の中にある、映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家のロケセットに立ち寄ることができました。
案内
夏の間の限定公開です。

犬連れ可でした
犬連れも快く許してくれました(家の裏には管理人さんと一緒に出勤してきているゴールデンが寝ていました)。

おばあちゃんの家
森の中の一軒家。おばあちゃんの家。清泉寮は相変わらず大変な賑わいでしたが、ここまで来る人はこの映画(2008年公開)や原作本が好きな人だけでしょう。ひっそりととても静かです。

入り口

ダイニング

キッチン

おばあちゃんの洋服も

窓辺

外の流し

正面

中に入ることはできません。映画のまんま、西の魔女のおばあちゃんの家でした。愛する旦那さま亡き後、魔女のおばあちゃんは、一人森の中で静かに暮らしていました。強くてやさしいおばあちゃん。

あった!
おばあちゃんがまいに残した最後のメッセージもちゃんとありました。

comment (0) @ おでかけ

熱帯Inokashira・吉祥寺散歩

2013/07/12
ほぼひと月ぶりの夫婦揃って休みがとれた水曜・定休日。ダンナの提案で、井の頭公園へ。仕事じゃおなじみの場所だけど、解き放たれて自由な井の頭公園もいいかなと、何を好き好んで殺人的猛暑の中、ぶらっと出かけてみました。

行きの電車の中でお昼はどこで?と考えていたけれど、井の頭公園の森の中の「ペパカフェ・フォレスト」に即決。初夏に仕事でこの前を通りかかった時、「あ~、行きたいなあ・・・」と指くわえてたので。12時開店まで少し時間があったので、井の頭の弁天さまにお参り。
弁天さまの手水

銭洗弁天
境内にある銭洗弁天で、お札を洗うダンナでした。

12時開店のペパカフェフォレストは森の中のオープンテラス。ベストポジションに席取りしたく、開店前に到着。3番目で、希望通り公園をのぞむ木立ちに面した一番外側のテラス席へ。
タイ・ランチ
オープンエアで開放的な店の中はエキゾチックで日本じゃないみたい。大きな大きなオニヤンマが一度ならず迷い込んできて、店のお姉さんが捕虫網で外へ追う場面なんかも。外国人のお客さんも多い。客層も幅広い。老若男女、ひとりで、カップルで、親子で、三世代で・・・客層が広いというのは間口が広く居心地がよい証拠である。しかし、まあ覚悟はしていたが、森の中で日差しは当たらないものの・・・暑い。まるで熱帯。この暑さの中、ガバオライスと来たもんだ(笑)。キンと冷えたビール飲んでタイ料理食べてダーラダラ大汗かく!!これもまた真夏のアジアンリゾート気分で予想外にいい感じだったのでした(笑)。オトコでも満足であろうボリュームのランチ、おいしかったです。

おなかがいっぱいで、腹ごなし。普段は足を伸ばさない井の頭池の東端に向かって、池の端を散歩。
井の頭池

大きな木

メタセコイア

井の頭池の東の端、ひょうたん橋のあたり。
井の頭池東端ひょうたん橋付近

井の頭池東端より池をのぞむ
ひょうたん橋から見る井の頭池。

ひょうたん橋のそばに池と池からの流れをわける水門がある。この流れが神田川の起点。我が家のそばまでここから流れてきてるのですね。
水門橋から見た神田川起点

鯉
起点付近の流れで泳ぐ鯉。

緑の中の楽しい散歩でした。

井の頭公園を後にして、少し吉祥寺を歩いてみた。
cave.jpg
カエラーの聖地のひとつ、caveさん。カエルがあふれかえる店内を物色するも、今回は眺めるだけに終わる、ケロケロ。ただし、以前にブログ経由で見知らぬ方から「どこで買ったか教えてください」というご質問をいただいたカエルの万年カレンダーを発見。私がそれを購入したネットショップはすでに閉店してしまっていて、「どこかで発見したらご連絡します」とお約束したので、帰ってから早速いただいメールを探してメールしたが、連絡なし。ゲットできればいいね。

キッチン・ククウ
こちらもカエル好きには有名なお店、キッチン・ククゥ。いつか行ってみたいです。またのお楽しみということで。

炎天下歩きつかれて、のどがカラカラ。どこかで飲み物飲もう・・・とブラブラ歩いていて、ひょいと横丁のぞいたら・・・
おおっ!懐かしい入り口
おおっ!!懐かしい入り口!!ここだったっけ?学生時代何度も行ったのに、忘れてた・・・。ジャズバー「SOMETIME」!!

ティータイム営業をしていたので、入りました。懐かしいセピア色の空間。でも、若い頃行くのはいつも夜で、ライブでぎっちりお客さんがいたし、夜の照明は暗かったような気がするので、こんなガラガラの明るい店内を見たのは初めてかもしれない。真ん中にピアノ。レンガの客席。これだけは覚えてる。
 退店時、お店の方に断って、撮影させてもらった店内。いつかまたライブを聴きにくることがあるだろうか?
吉祥寺SOMETIME

思いがけず懐かしい場所に行くこともできて、楽しいぶらりさんぽとなりました。暑かったけど(笑)。

追記:この日、井の頭公園でもセミの声は聞こえず。翌7月11日(木)のよるさんで、保育園の桜の木から梅雨明け初めてのセミ(アブラゼミ)の鳴き声を聞く。12日(金)はまた聞けず。13日(土)、夕方家に戻ってゴーヤに水やりしてた時、ミンミンゼミの鳴き声を聞く。
comment (0) @ おでかけ

ドッグランとガーデニングショップの休日

2013/05/09
昨日は一日休み。

午前中は久々に代々木公園のドッグランへ。今年度の登録証の更新もしてきました。
またきたよ!
また来たよ!!

GW中は大賑わいであったであろう今やドッグランの聖地とも言うべき代々木公園ドッグラン。連休も終わった平日、いつもののどかさで迎えてくれました。

コリー、イングリッシュ・ポインター(かな?)、ボルゾイ、ラブラドールレトリーバー、紀州犬(かな?)などなど、遊んでもらいました。見知らぬ友達に好奇心いっぱいのウィル、走り回るウィル、そんなウィルを見るのはなんともうれし楽しく、ここにくるといつも「ああきてよかった!」と、元気をもらうのでした。

ごあいさつ
イングリッシュ・ポインターかな?ご挨拶中。

遊び始まる
ご挨拶が済むと、さっそく遊び開始。

追いかける
コンデジじゃなくて、ちゃんと一眼持ってくるべき(笑)

ボルゾイと1

ボルゾイと2
ボルゾイと。

黒ラブ大好き
ウィルはダークカラーのラブが大好きです。チョコレート色の親友、かえでちゃんのせいだろうと思ってます。

ランの外のパレット
ランから見える花畑がきれいでした!

ベンチにひょい
たくさん走って、楽しかったね!!


午後はガーデニングショップのはしご。
寄せ植え

ジギタリス
最後に立ち寄ったガーデニングショップに併設のレストランカフェ(今年3月にオープンしたて)で、帰宅前にようやく一服。へとへとでした。疲れた~!!
おいしいケーキ
自家製のスイーツが秀逸。私が食べたのは本日のタルト(いちご)、ダンナはレモンのパウンドケーキ。ここ何年かで食べたケーキで一番おいしかったかも(疲れていたせいもあるかもしれないが、それだけじゃない!!)

5月8日でゴーヤの日、といういことで、今年もグリーンカーテン用にゴーヤ苗だけ買って帰りました。

とってもいい天気の一日でした!
comment (6) @ おでかけ

ピクニック

2013/05/07
一日店を休めた日、ピクニックに行きました。
お弁当いいなあ
「お弁当、いいなあ・・・」

お弁当を食べてるパパを凝視中
食べてる間中、凝視しているウィル。すまんな、お疲れさんです。

私にはまっていたウィル
内弁慶のウィル、外では借りてきた猫で、長時間私の足の間にはまっておりました。

パパにもはまる
そして、パパにもはまっていました(^^)

なんと公園でバッタリ、会いたかったお友達と会えて、びっくり。こんな幸運な偶然て、あるもんなんですね。青空と笑顔がいっぱいの、穏やかな休日でした。
comment (4) @ おでかけ

大多喜ハーブガーデン

2013/03/17
二日目の天気予報がよくなかったので、一日目をめいっぱい回って楽しんでしまい、二日目はどうしよう?とりあえず、もし雨が降ってきてもOKなところを前提に目的地は初めての場所に。房総半島の真ん中へん、大多喜にあるハーブガーデンに行って、そこでお昼ごはんにしよう!ということで、途中道の駅に立ち寄って物色しながら、のんびり内陸へ(海辺は晴れ間もあったけど、内陸に行くにつれ雨は降らないけどどんより・・・)。
シーズンオフの平日、お客は私たちだけ(笑)。犬が入れるエリアで、お昼にしました。
園内

温室内

春野菜のパスタ
春野菜のパスタ。あなどるなかれ、これがまたすごく美味しかった!!ブロッコリー、芽キャベツ、カリフラワー、スナップえんどう、にんじん、菜の花、ルッコラ、ベーコンなどなど・・・彩りもきれいな春野菜たっぷり。農園が経営しているだけあります!

シフォンケーキとハーブティーも。これもとってもおいしかったです。
季節のケーキとハーブティー
今回の旅はどこも皆食事がとびきり美味しかったです。

ミモザ
園内にはたくさんのミモザがあって、蕾が色づいていました。今頃はきっと花盛り。見事でしょうね。

帰ってから気付いたのですが、ここはもともと私たちが目指していた場所ではなかったようです(;^_^A ここから数百メートル先に、同じ農場が経営している「ベジタブルガーデン」という施設もあって、そっちの方が大きな施設で、ドッグランもあったのでした。私たちが行った「ハーブガーデン」も犬連れで主目的の食事が出来たので、全然気付かず。今から思えばそういえばなんかちょっと違う気がしたけど、シーズンオフだから?とまるで疑問を抱きもせず。まあ、次回の楽しみもできたので、いいことにしましょう(笑)。

少し早いですが、ここを最後に帰途に。海ほたるに立ち寄って、早めに自宅へ帰りました。忙しくなる3月を前につかの間、本当に楽しい二日間でした。

今回の旅のまとめ
   ・とみやま水仙遊歩道
   ・うまいお鮨@鮨和  
   ・野島崎灯台・白間津花畑
   ・夕暮れの平砂浦
   ・おねえさん、大好き!
   ・たてやま・わん楽
comment (6) @ おでかけ